コラム

「広告なのにシェアされる」コンテンツ・マーケティング入門

ニコニコ動画とLINEのスタンプを組み合わせて物語を作る方法

share

これまでの連載では、過去に取り組んだ企画を中心にご紹介しましたが、最終回となる今回は、いま現在、そしてこれから取り組もうとしている企画をご紹介します。

最近企画することが多いのが、ニコニコ動画の生放送番組です。ちょうど先週の金曜日の夜も、渋谷109で生放送の収録を行っていました。

109

赤枠の階段部分で収録。通常は利用できないスペースですが、今回は渋谷109とのコラボ番組企画ということで特別に借りることができました。

放送したのは『真夏のホラー結婚式』という教養バラエティ番組で、全身ラバースーツを着た新郎と新婦が、不気味な結婚式を行う様子を見ながら、クイズ形式で神前式の正しい作法を紹介するというものです。

この番組は、8月2日にDVDが発売・レンタル開始された、全身ラバースーツ男が登場する海外ホラードラマ『アメリカン・ホラー・ストーリー』とのコラボで実現したもので、渋谷の道行く人とニコニコ動画の3万3千人に見られました。企画は廣洋社と、制作はテレビ番組制作会社のエスピーボーンと行いました。

映像1

映像2

注:実際には109で挙式はできません。

 

出演者は新婦役に谷桃子さん、コメンテーターに芸人のHi-Hiとアイドルの桃瀬美咲さん、MCに星野卓也さん、解説にウェディングプランナーの小谷由美子さんという構成です。

>>次ページ スマホのサクサク視聴とニコニコ番組のまったり視聴

Follow Us