【前回のコラム】「「相互理解と人間構築力、人としての魅力がリーダーには必要」 ——イー・ガーディアン 高谷社長に聞く」はこちら
このコラムでは、そうした「マーケティング思考&行動」ができる人材を育成するにはどうすればいいのかなど、企業のトップに、人材育成について考えていること、大切にしていること、実践していることなどを聞いていく。
今回は、ECサイト構築に関するソフトウェア開発・販売、サービスの提供などを手掛け、今年3月27日に社長に就任した、コマースニジュウイチ 代表取締役社長 玉井邦昌氏に聞いた。
まず教養を高めることが大切
コマースニジュウイチ 代表取締役社長 玉井 邦昌 氏
——貴社が社員に対して“求めている力”とは、どのようなものでしょうか?
私がリーダーに求めていることは三つあります。一つ目は教養。仕事だけではなく、いろいろなことに興味関心を持ってほしいと思っています。二つ目は、計数感覚、ファイナンスリテラシーです。今の時代、数字に強くないと勝ち残るのは難しい。損益分岐点などをすぐに理解できるようでないといけません。三つ目が、人格の力です。当社は、技術系の会社なので、当然技術力は大事にしていますが、結局、技術力・営業力があったとしても、この三つがなければリーダーは勤まらないと思っています。
——その三つを大切に考えている理由を教えてください。
一つ目の「教養」について言えば、もはや世の中で全く新しいものが見つかることは本当にまれで、新しいことは基本的に何かと何かを組み合わせて編集していでてきているからです。だから、雑学というレベルではなく、本当に深いところまで意味を理解して、幅広い分野について教養があるというのはとても大事で、これを第一に考えています。
教養が深まると、商売の流れ「商流」が読めるようになってくる。どこでお金とモノが流れ、儲けになっているかということです。そうすると、二つ目にあげた数字に対して強くなければいけない。特に、損益分岐点を意識して考えているかどうかは非常に大切だと思います。実は損益分岐点をもとにして考えることはマーケティングにものすごく役に立っていて「なぜ、そのようなやり方で市場シェアが取れるのか?」といった仮説検証が行いやすいのです。
そして三つ目の「人格の力」。頭の良い人というのは、先進的な考えができると同時に、その際のネガティブな場面も想定していることが多いと思います。それはリスクを認識する能力を持っているということにもなるから、決して悪いことではないんですが、世の中は明るい人の方が、物事が前向きに進みますよね。
だから、そういう気持ちをグッと抑えて、なおかつそこから目指すゴールまで持って行くには、相当な精神力が必要だと思います。批判ではなく、前向きな提案をするにはものすごくエネルギーがいりますから、人格の力がなければ難しい。だから大切だと考えているのです。
「企業トップが語る“次世代リーダー”の育て方」バックナンバー
- 「自分が感動できるような仕事をすること」——Kaizen Platform, Inc. 須藤CEOに聞く(2015/8/26)
- 「『俯瞰で捉える力』を生かしプロとしての専門性を高めてほしい」——メジャース 山本社長に聞く(2015/7/07)
- 「プロとしての誇りを持ち、もっと自らを肯定して仕事に臨んでほしい」ーベクトル西江社長に聞く(2015/6/10)
- 「新卒研修を半年実施し高い目線で考えることを学ぶ」——ネットプロテクションズ 柴田社長に聞く(2015/5/22)
- 「与えられたポジションに対して力が足りないほど、その差を埋めるスピードはあがる」――エンターモーション 島田社長に聞く(2015/4/30)
- 「“べき”ではなく“たい”が新しい価値を生み出す」——インフォテリア 平野社長に聞く(2015/4/20)
- 「創造力を駆使して顧客に期待以上の提案ができるか」——ビートレンド 井上社長に聞く(2015/4/07)
- 「情熱をもって行動し、その熱量で周囲を引っ張っていけるのがリーダー」——カタリナ マーケティング ジャパン 若林社長に聞く(2015/2/26)
新着CM
-
クリエイティブ (コラム)
名前は知られていても、事業は知られていない。新生パナソニックの「伝え方」(前編)
-
AD
ビデオプロモーション
1社提供TV番組 文化イベントを活用したスポンサードコンテンツ成功の秘訣
-
クリエイティブ (コラム)
関西の生活のにおいがする漫才風CM――本田技研工業「街のおでかけ」篇
-
マーケティング
1500名超のマーケターが参加、3年ぶりのリアル開催「宣伝会議マーケティングサミ...
-
AD
マーケティング
ニトリが新生活者向けTikTok施策 若年層の来店が前後比2倍に
-
広報
2023年評判を落とした不祥事ランキング、 1位はビッグモーター不正請、2位はジ...
-
販売促進
「午後の紅茶」imaseとコラボ 集まった短歌から“冬のミルクティー”をテーマに...
-
AD
特集
生き残るためのブランド戦略
-
クリエイティブ
グランプリは日成ビルド工業のリクルート広告 金沢ADC、各賞決定