メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

広告界アイデア合戦!エイプリルフール企画2015総集編

share

森永乳業 「クラフト切れてるチーズ」:「切れてない」とこうなる…。

森永乳業は、今年発売25周年を迎えるプロセスチーズ「クラフト 切れてるチーズ」のパロディ商品として、「切れてないチーズ」の発売を検討していることを発表。発売記念スペシャルサイトを4月1日限定で公開した。商品特徴を「あえて切っていないので、口に入りきらない厚みがあります。焼いても溶けない歯ごたえをお楽しみください」と訴求し、「切れてない」ことによって起こる問題点を“面白レシピ”という形で紹介。逆に、オリジナル商品が「切れてる」ことの魅力の訴求につなげた。翌2日にはサイトを更新、「緊急発表 クラフト切れてないチーズ 発売しません!」と表示した上で、「切れてるチーズ」4種セットが当たるプレゼントキャンペーンの応募ページへと誘引した。

アニマックス:スマホでアニメを見る人に朗報?

アニメ専門チャンネルのアニマックスは、スマートフォン専用ハンズフリー動画視聴システム「TEBURAKUCHIN(手ぶラクちん)」を開発したと発表した。スマートフォンの普及に伴い、スマホでアニメを見る人が増えていることを受けて開発したもので、ラインアップは、「SWAN」「TENGU」「USAUSA」の3種。「COBRA」「SAMURAI」「GEISHA」など、今後も様々な型が発売されることが匂わされているが、むろん発売されない。アニマックスが今春スタートする新サービスのプロモーションを目的としており、特設ページからサービス紹介ページへの誘引を図っている。

映画『ソロモンの偽証』:公式サイトに、まさかのあの人が…

現在公開中の映画『ソロモンの偽証』の公式サイトのデザインが、4月1日限定のシークレットバージョンに変わった。オリジナル版は、レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」を思わせる構図の中に登場人物たちの写真が配置されているが、この日は作曲家・ピアニストの新垣隆さんがセーラー服姿で登場。新垣さんは昨年、いわゆる「ゴーストライター事件」の当事者として世間を騒がせた。映画のキャッチフレーズ「嘘つきは、大人のはじまり」にちなみ、“嘘から逃げない男”として、今年2月に「『ソロモンの偽証』応援大使」に就任していた。