メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

公式アカウントで感想をつぶやくと…?「パン田一郎×第一パン」のコラボパン第2弾が発売

share

アルバイト情報サイト「フロム・エー ナビ」の人気キャラクター「パン田一郎」と、第一屋製パン(第一パン)とのコラボレーション商品「パン田パン」の第2弾が、8月1日から9月30日までの期間限定で販売される。販売場所は、関東・信越・北陸・中部・関西・四国のスーパーやドラッグストアなど。8月31日までは、フジテレビのイベント「お台場夢大陸」でも販売される。

今年1月に発売された第1弾の「笹だんご風パン」「笹パウダー入りオールドファッションドーナツ」が、同月の第一パンの新商品と比較して販売数約120%。SNSで発売告知したところ、Facebookの投稿には2万以上の「いいね!」がつくなど好評で、販売終了後には第2弾を望む声も寄せられていたことから、今回の発売に至った。

第2弾では、リクルートライフスタイルが運営するグルメ・クーポン情報サイト「ホットペッパーグルメ」のマスコットキャラクター「ペパ郎」ともコラボレーション。「パン田一郎の黒ゴマ蒸しパン ミルククリーム入り」「ペパ郎 ソーセージパン」の2種類がある。

パン田パンの開発について担当者は次のように話す。
「好感度が高いキャラクターと、SNSを介した顧客接点に強みを持つ『フロム・エー ナビ』。商品を介してスーパー、ドラックストアといった顧客接点を持つ第一パン。お互いの強みを活かし、相乗効果を生み出すことができるプロモーション施策として、コラボレーションが実現しました。パン田パンは、アルバイトを頑張る前、頑張った後におなかを空かせている学生にぴったりの、手軽に食べられるフードをと考え、開発しました。パン田一郎がパン屋でアルバイトをした経験を活かして開発した、という設定です」。

Web、SNS上での話題拡散を支えるコンテンツも、さまざまなものが展開される。
特設サイトでは、「パン田パン」の開発秘話や、パン田パンのクッキング動画などを公開。8月25日には第一パンとのコラボアニメーションLINEスタンプの新作が登場するほか、パン田一郎のLINE公式アカウントで「黒ゴマ蒸しパン」「ソーセージパン」の感想を話しかけると、“パン田一郎の意外と知られていない特徴”をとらえたおもしろ画像などが送られてくる仕掛けも用意しているという。


「フロム・エー」に関連する記事はこちら