メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

南天のど飴、フリーダイヤルとコールセンターをエンタメコンテンツ化!?

share

常盤薬品工業のせき止め薬(第3類医薬品)「南天のど飴」は、お笑いコンビの南海キャンディーズを起用したWeb動画「南天キャンディーズの痛快通販」を10月11日公開した。

CMでは、架空の通販番組を舞台に、「“南天”キャンディーズ」が「南天のど飴」をモチーフにした「南天ネックレス」を痛快なトークで紹介する。

Web動画「南天キャンディーズの痛快通販」

Web動画は、平日午前7~10時に専用フリーダイヤル「0120-117(イイナ)-710(ナンテン)」に電話をかけると応募できるプレゼントキャンペーンと連動している。電話をかけ、音声ガイダンスに従ってクイズに答えて正解すると、“運がよければ”コールセンターにつながり、「南天のど飴54錠(1缶分)」をモチーフにした、ブラックオニキス素材のネックレスが抽選で1名に当たる。

キャンペーンサイトでは、最新型マイク録音により、南海キャンディーズのしずちゃんが自分の耳元で囁いているような臨場感が楽しめる“おまけ動画”も公開している。

通販番組ではおなじみの、フリーダイヤルとコールセンターをエンターテインメント化した、今回のキャンペーン。その狙いは、大きく2つあるという。ひとつは、動画の視聴からプレゼントキャンペーンへの応募まで、Web上で完結するのが常識とも言える昨今、応募のためにWebからあえてリアル(電話をかける)へ誘導するというギャップの面白さを打ち出すこと。もうひとつは、電話をかけて「声・のどを使う」という体感を通じ、ブランド理解につなげることだ。

今回のキャンペーンのターゲットは、医薬品の主な販売チャネルであるドラッグストアの主要顧客層、30~40代の女性に設定。ターゲットへ最適なアプローチをするため、テレビCMとは異なる、Webならではのユニークな動画コンテンツ、インタラクティブな仕組みが必須だと考えたという。

「SNSも活用しながら、ターゲットへのリーチと拡散を効果的・効率的に行えることから、Webを中心とした施策を打ち出しました。南海キャンディーズさんを起用した理由は、ターゲットからの認知・人気があることに加え、『南海キャンディーズ⇔南天のど飴』というブランド名とコンビ名がマッチしている点に注目しました。また、最近はそれぞれのソロ活動が増えていた中、久しぶりに二人揃って広告キャラクターになるという話題性もあると考えたためです」と常盤薬品工業の担当者は話す。

動画の再生数は順調に伸び、SNSを中心にポジティブな反響が多く見られるという。「“受付時間が短すぎる”ロンリーワンコールセンター(平日朝7~10時、コールセンター)に、実際に電話してくれる方がいるのか半信半疑でしたが、毎日コンスタントに電話をいただいています。電話したくてもできない方の受け皿として用意したWeb受付は、その存在を大きく告知していませんし、当選者は1名と条件のハードルも高いのですが、動画の公開直後から予想以上に多くの応募が寄せられており、驚いています」(同)。

「のど飴といえば南天のど飴」と言ってもらえるようなブランドを目指し、今後も「南天のど飴らしい」プロモーションを打ち出していく考えだ。

南天のど飴「南天キャンディーズの痛快通販」キャンペーンサイト

スタッフリスト

企画制作
大広+ビービーメディア+面白法人カヤック+大広ONES+メタフェイズ
CD
來住貴宏
企画
野村真吾
CAS
堀江美智代

 

<WebCM>

PR
姥山華子
PM
渡邉麻美
演出
佐久間陽
撮影
渡部哲也
照明
中島隆夫
美術
秋元博
アニメーション
楊暁東
編集
佐久間陽、豊島百合子
ミキサー
PTHREE
録音
宗義純
サウンドエフェクト
金成謙二
ST
二見綾子、山田隆太
HM
加藤カロリネ
タイトル・構成デザイン
三橋桃子
出演
南海キャンディーズ

 

<Web>

Web企画
北川尚宏、高橋祐司、戸塚翔三
PR
小林尚規
デザイナー
山田恵里

 

<キャンペーン>

PR
吉年海
テクニカルプランナー
大橋英永
運営ディレクター
北村雄大、岩田恵美
プレミアム制作管理
初谷健治
NA
光川真由
オペレーター管理
中野仁紀
オペレーター
光川真由、沢木梨央、佐藤愛、新井美由希

ecd:エグゼクティブクリエイティブディレクター/cd:クリエイティブディレクター/ad:アートディレクター/企画:プランナー/c:コピーライター/d:デザイナー/演出:ディレクター/td:テクニカルディレクター/flash:flash制作/me:マークアップ・エンジニア/pgr:プログラマー/epr:エグゼクティブプロデューサー/pr:プロデューサー/pm:プロダクションマネージャー/ap:アカウントプランナー/ma:録音/st:スタイリスト/hm:ヘアメイク/crd:コーディネーター/i:イラストレーター/cas:キャスティング/ae:アカウントエグゼクティブ(営業)/na:ナレーター