渡辺コウキ
TOMO / 東急エージェンシー
クリエイティブディレクター
統合プランナー
受賞歴:2016年 THE ONE SHOW, 2016年 D&AD Award, 2017年 ACC賞, 2018年ADFEST
審査員歴:2017年 ADFEST Design Lotus / Print craft Lotus
はじめまして。私は東急エージェンシーでTOMOというクリエイティブブティックの代表をしている渡辺コウキと申します。
今回、3月21日~24日(現地時間)に開催された「ADFEST 2018(以下、アドフェスト)」に出品者として参加をしてきました。このレポートでは、アドフェストで学んだ自分なりの気付きをまとめてみました。アワードを目指している方も、アワードなんて仕事に関係ないと思っている方も、ぜひご一読いただければと思います。
去年の私と、今年の私。
ビフォアと、アフター。
2017年の春、私はアドフェストのデザインカテゴリーとプリントクラフトカテゴリーで審査員をさせてもらいました。両部門の内容を書くと長くなってしまうので、今回はデザインカテゴリーについてお話しします。
それまで私は、アワードに対する知識が深くはなく、過去いくつか受賞した経験はありながらも、正直どんなものがエントリーされているのか、どのくらいの数の作品が出品されているのか、そして何よりどういう作品が賞を勝ち取るのかなど、あまり理解をせずに取り組んでいました。
そんな中、審査で知り合った海外のJURY(審査員)達から学んだ視点や、実際に審査経験を通していろいろな気付きがありました。
そして2018年のアドフェストでは、こんな私がデザインカテゴリーでシルバーを受賞するところまでたどり着くことができたのです。
新着CM
-
クリエイティブ
永野芽郁が炭酸に包まれる 「サントリー天然水 FRUIT-SPARK」CM
-
広告ビジネス・メディア
都外ナンバーでもアドトラック規制へ 広告主からの質問受付は4月5日まで
-
お知らせ
「宣伝会議賞」中高生部門 新しい学校のリーダーズ賞決定!
-
AD
広報
東京都「伝わる広報大賞」受賞作が決定 都民一人ひとりに届ける広報活動を活性化
-
クリエイティブ
ラスベガスの球体サイネージSphereにIBM出稿、生成AIで「信頼」表現
-
販売促進
ミンティア、コンセプト「息にドレス」を体現したファッションショーを開催
-
販売促進
カラオケもMRI検査もタダ、「chocoZAP」来店を習慣にする戦略、RIZAP
-
AD
特集
効果がわかる!デジタルOOHの活用事例
-
クリエイティブ (コラム)
「噓つきは、戦争の始まり。」 宝島社が広告で問いかけた「平和」とは