【前回コラム】「五明さんの著書『全米は、泣かない。』の表紙にクレーム?(ゲスト:グランジ)【前編】」はこちら
今回の登場人物紹介
※本記事は5月18日放送分の内容をダイジェスト収録したものです。
広告関係の仕事は吉本を通さなくていい?
遠山:ラジオCMは何本も手掛けさせてもらっていて、面白いものをつくろう、という気持ちは人一倍ありますし、お笑いの活動も10年以上やってきてますから。
五明:そこで朗報です、みなさん。僕らは吉本に所属してますけど、広告関係の活動は吉本を通さなくていいと許可を得ました。
一同:(笑)
五明:だから僕、ツイッターのトップページにもありますが、「お仕事お待ちしてます」とメールアドレスを載せていて、gomeitakuya@gmail.comでございます。
遠山:そこで“闇CM”をたくさんつくって。
五明:いやいや闇じゃないもん。表で。
遠山:僕はアドレス載せてないので、「すぐおわ」当てにメッセージをいただけたら、TOKYO FMに毎日いますので取りに来ます。報告してくださいね、ヒグマも、ヒグマ郵便で送ってください。
権八:ヒグマ言うな!
澤本:実家が会社をやってる、自分で起業した、という方で、グランジの方々にラジオCMを書いてほしい方はTOKYO FMか、五明さんのメールに発注いただければ。
遠山:そんな場にさせてもらっていいんですか(笑)?
澤本:いいんじゃないですか。できたらそれを批評しようよ。
五明:怖いよ・・・。
遠山:「このCMの弱点は・・・」って。
五明:「当てにいくところです」(笑)。すごい番組だね、これもまた俺らのCMになってるんだから。
澤本:確かにそうだ。
権八:さて、五明さんが本を出されて、タイトルが『全米は、泣かない。』。澤本嘉光公に聞くと、「天才じゃないからこそクリエイティブであり続けるためにやってること」って。みなさん、まずは全く見たことも聞いたこともないものをつくってやるぞと思うんです。それで肩に力が入りすぎて、ゼロから考えようと白い紙に向かって。でも、今までにないものとなると、どうしていいかわからなくなるよね。そうじゃなくて、こういう課題だったら過去にこういうCMがあったな、だったら違うものにしようと。たとえば、銀行の仕事・・・まぁあんまり来なさそうですが。
遠山:はい。
権八:はいじゃないよ。
澤本:なんで? 信用ないの?(笑)
権八:今、普通の銀行のCMはこういう感じだよなとわかっていれば、今あるCMとは違うものにしようと。何でも知ってるか、知らないかなら、絶対に知ってるほうがいいわけですよ。新しいものって既存のものの組み合わせだったりね。自分はパッと閃いたりしないしものづくりできないんじゃないかと思ってる人もいると思うんだけど、そんなことないですよね。
澤本:うん。
権八:みんなが天才じゃなくて。
遠山:澤本さんはいろいろな舞台を見に行かれたり、マンガもよく読まれてるじゃないですか。そういう理由ですか?
「澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所」バックナンバー
- すべての役がターニングポイント(前田弘二・倉悠貴)【後編】(2024/3/14)
- この映画が大変な人の逃げ場になればうれしい(前田弘二・倉悠貴)【前編】(2024/3/12)
- 3期生のおかげで、櫻坂46がパワーアップした(藤吉夏鈴&山﨑天)【後編】(2024/2/22)
- 櫻坂46は格闘技。裏は戦場だけど、ライブが好き(藤吉夏鈴&山﨑天)【前編】(2024/2/21)
- 芸人と広告クリエイター、それぞれのアイデア発想法(ハナコ・秋山寛貴)【後編】(2024/2/08)
- 広告好きな芸人が、広告から学んでいること(ハナコ・秋山寛貴)【前編】(2024/2/06)
- 乃木坂46の公式ライバル「僕が見たかった青空」はどんなグループ?(柳堀花怜・安納蒼衣)(2023/12/14)
- 映画『福田村事件』で感じた集団の恐ろしさ(田中麗奈)【後編】(2023/11/22)
新着CM
-
広報
自動運転バスに「AI車掌」導入し車内コミュニケーション、上士幌町
-
販売促進
アサヒコ「豆腐バー」が海外進出 2027年以降は売上構成比30%を目指す
-
広報
N高・S高など、「AI入学式」の生配信を実施
-
広告ビジネス・メディア
東急エージェンシーの新・中計が始動 2つの変革で「体験価値共創企業」へ
-
AD
クリエイティブ
ゲーム好きも疎遠な人も UXからゲームを捉え直す企画展、3月15日から
-
販売促進
たまごっちが動くOOH? 欧米版の新デザイン発売記念広告
-
販売促進
「紅茶花伝」新CMでマカえんと小芝風花がコラボ 深川麻衣出演ラジオも開始
-
特集
「宣伝会議賞」特集
-
クリエイティブ
宣伝会議賞「中高生部門」受賞者が広告界に就職/本田真梨恵さん