メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

アンバサダー視点のススメ

ファンのモチベーションは企業や周りの人に読まれている意識(ディーライフ)

share

今回のポイント

・海外ドラマは話題づくりが難しい
・「仕組み」を整えることで発言が活発に
・ポイントで「ファンへお返し」
・「見てもらえている」ことがモチベーションに
・今いるお客様を大切にするマーケティング

今回のまとめ

ファンどうしが集まれる「場」の提供が、発言の活性化につながり、「マイページ」や「ディーライフアンバサダーサイト」の設置が大変効果的に働いている。それら全てに、ファンの推奨を活用するヒントがあると思います。

室井さんによれば、ファンにとっての一番のモチベーションは、“企業や周りの人に「読まれている」という意識ではないか“ とのこと。企業とのつながりが彼らの推奨の原動力なのです。これは、企業とファンのエンゲージメントが強いほど、ファンは企業のために頑張ってくれるということです。

前回の取材では、彼らをメディアと考えてしまい、成果を数値で測ることにこだわり過ぎて結果的に伸び悩んだというお話がありました。では、彼らの推奨を高めるためにはどうしたらいいのか。その答えが、「彼らとの関係を強める」というのは、当たり前のようで、今まで企業がおろそかにしてきたことかも知れません。マスマーケティングでは、消費者は長らくターゲットと呼ばれてきましたが、ファン重視のマーケティグでは企業とファンは同じ価値観を持つ仲間の関係なのです。

インタビュー:藤崎実
写真撮影:四家正紀

これからの企業発展には顧客との関係を深めることが必要です。『顧客視点の企業戦略 -アンバサダープログラム的思考-』は、企業とファンが一緒になって課題を解決したり、マーケティング活動を行ったりする方法論や事例について解説した書籍です。今までのマス・マーケティングに加えて無理なく実行できる点にも特徴があります。この機会に是非ともお買い求めください。

はじめに:「新たなる現実」を受け入れて、次へ向かう指標としての顧客視点/第1章:顧客視点がないと「マーケティング」ではない/第2章:マーケティングを顧客視点で組み替える/第3章:企業の目的は「顧客を創造する顧客」の創造である/第4章:顧客と一緒にマーケティングする/実践レポート:アンバサダーの体験設計(上田怜史)/第5章:アンバサダーが企業にもたらす変化/第6章:顧客視点経営がビジネスを変える