コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

知られざるフジテレビアナウンス室の秘密(ゲスト:宮澤智、久慈暁子)【前編】

share

宮澤アナはお酒を飲むとケンカする?

中村:宮澤さんが7年目で、久慈さんが2年目。

権八:入ったばかりなんだね。

中村:じゃあ宮澤さんは頭が上がらない大先輩。

久慈:そうです。入社して10月から番組につくんですけど、そのときに『めざましテレビ アクア』という4時からの番組をご一緒させていただいて、本当に助けられました。私がミスばかりして、それを宮澤さんがカバーしてくれるという。

宮澤:そんなことあったっけ?

久慈:え、覚えてないですか?時間が来たらCMに行っちゃうときがあるんですけど、そこでフリートークをしなければいけないところで何を話していいかわからなくなったときに、宮澤さんが話してくれるという。

中村:でもいきなり1年目、2年目で、生放送に抜擢されてフリートークをしろなんてあるんですね。

久慈:あるんですよ。

権八:でも、今や時間の使い方が久慈さんのほうが上手でしたよね。

宮澤:わずか半年ぐらいで逆転しました。

権八:宮澤さんはお酒が好きなんですか?種類でいうと何ですか?

宮澤:お酒、好きです。種類はビールと日本酒とワイン、マッコリも好きです。

権八:じゃあ全部だ。

宮澤:ほぼ全部です。結構強気になったりします。ケンカしたり。

一同:え?

宮澤:一緒に飲んでる友達と喧嘩したり。

中村:「ざけんじゃねーぞ、もう一度言ってみろ」って?

宮澤:そこまではないと思うんですけど、「なんでそんなこと言うの?」「いやいやおかしいよ」と。言い合いになって怒って帰ったり。でも寝たら忘れて楽しい記憶に刷り替わってるので、「ごめんね」と言われたら、「え、何があった?」という感じで。

権八:ちょっと待ってください、危ないですね。面白いけど。

久慈:宮澤さん、危ないです(笑)。

宮澤:普段はわりとおとなしく生きてるんですけど、お酒が入ると気が大きくなるので、強気に人に向かっていくのかもしれないです。

権八:面白い。ぜひ叱られてみたい。

澤本:でもT室長によると、宮澤さんはあまり自信がないんですよね。それがもったいないという話をされていて。

宮澤:しゃべりももちろんそうですけど、いろいろなことに関して自信がなくて、「マイナス思考なところがよくない」とT室長には常々言われています。

澤本:これだけちゃんとしゃべれるのに、しゃべりに自信がないと言うし、前は声にも自信がないと言ってたし。

宮澤:自分の声を間接的に聞くと寒気がします(笑)。

権八:じゃあ今も寒気がしてるんですか?

宮澤:返しがあると、結構。ちょっと辛いです。

次ページ 「久慈アナの映画の趣味は、ちょっと風変わり」へ続く

Follow Us