コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

知られざるフジテレビアナウンス室の秘密(ゲスト:宮澤智、久慈暁子)【前編】

share

久慈アナの映画の趣味は、ちょっと風変わり

中村:久慈さんは、お酒はあまり飲まない?

久慈:お酒はほとんど飲まなくて、朝の生活をしているのもあるんですけど、金曜日、土曜日に友達と出かけたときにたまに飲むんですけど、もう眠くなっちゃいますね。

中村:朝3時と言ってましたもんね。

権八:毎日何時に寝てるんですか?

久慈:10時ぐらいです。

権八:それもっと寝たほうがいいですよ。

久慈:寝るのに準備がかかって眠れないんですよ。

中村:準備って?

久慈:お風呂に1時間ぐらい入ってるので、あと携帯いじったりしてるうちに時間が経って、10時ぐらいになってます。

権八:お風呂で1時間何してるんですか?

久慈:携帯でゲームしたり、動画見たり。知らないうちに時間経ってますよね。

宮澤:お風呂で携帯いじると、あっという間に時間が経つよね。

中村:Amazonプライムで今、『キューティ・ブロンド』にハマってると。

久慈:はい、Amazonプライムでいろいろな映画を見てるんですけど、『キューティ・ブロンド』はDVDで見ました。本当に面白くて、それ以来、ピンクが好きになりました。

澤本:結構、映画はいっぱい見てるんですか?

久慈:見ますね。私の趣味がおかしいというか、「人と好きなものが違うね」と言われます。『Dr.パルナサスの鏡』ってわかりますか?

澤本:わからないです。

久慈:不思議な鏡の中に入ると、その人の夢の中に入れるという話で。みんなにこれを言っても、誰も見たことがないんですよ。

宮澤:見たことない。

久慈:でもツタヤに行くと“推し”になっていて、パッケージも飾られているんですけど、みんな見たことないって言うんです。

中村:確かに変わってますよね。プロフィールによると、久慈さんの特技は「雪の上を裸足で歩ける」と書いてあります。

久慈:そうなんですよ。私、岩手出身で。

中村:岩手出身者はだいたい歩けるんですか?

久慈:いやそういうわけじゃないです(笑)。でも皮膚が強いのか、寒さに強くて。裸足で歩けるんですよ。

中村:感じないということ?

久慈:冷たいとは思うんですけど、しもやけになったことないです。だから、みんながしもやけになるというのがわからないです。

澤本:宮澤さんは出身どこでしたっけ?

宮澤:埼玉県です。

澤本:どういう子ども時代だったんですか?

宮澤:幼稚園の頃はあまり友達ができなかったみたいで、1人でいつも遊んでいて、母が幼稚園の先生から「もうちょっとお友達と仲良くできるといいですね」と言われたとよく言っていて。クラシックバレエをずっと習っていて、バレリーナになろうと思っていたので、学校から帰ったらそのままバレエ教室に行く感じで、友達と遊ぶということをずっとしてなくて。大学生になってバレエを辞めてから友達と絡むようになりました。

権八:本気でバレリーナを目指して。

宮澤:はい、コンクールに出て、留学して海外のバレエ団に入ってというのを描いてたんですけど、全く結果が出ないので、途中であきらめて、大学に入って就職に。

中村:でもアナウンサー、しかもフジテレビなんてトップオブトップオブトップじゃないですか。なりたい子もいっぱいいるはずで。大学生になったら、アナウンサー研究会に入ったんですか?

次ページ 「報道番組は、「ほどよい真顔」具合が難しい」へ続く

Follow Us