作品を愛してくれるファンはありがたい
権八:初期のものづくりの現場に戻っていきたいという衝動の話がありましたけど、ご自身で監督はされないんですか?
三上:したことないですね。何度もしようとしたことはあるんですけど、やっぱり役者って生み出してはいけないと思ってるんです。何か作品をつくることって、マジシャンがネタ晴らしするようなものじゃないですか。こんなこと考えてるんだ、この人のテイストってこうなんだと、あえてインフォメーションしちゃうことになるんですよ。この役者さんはアイドルの誰々と結婚しました、それだけでも次の仕事は大変なんですよ。権八さんわかるよね(笑)?
権八:何となく(笑)。
三上:そのイメージがついちゃうし。それさえも僕はコントロールしたいんですよね。物語だけ楽しんでもらいたい。それを演じている三上博史はどうでもいい。その物語を、ラブホテルだったらラブホテルの話を楽しんでもらって、あのどうしようもねー奴と。あいつ本当にどうしようもないよねと言ってくれるのがうれしいです。三上博史が無理してやってんだろうね、という見られ方はしたくないんです。
澤本:なるほど。
三上:だから僕ができるだけインフォメーションを出さないでいれば、限りなく物語だけを楽しめるじゃないですか。
権八:ファンですという人は、それはそれでうれしいわけですよね?
三上:難しいよね~。
権八:難しいですか(笑)。
三上:本当に難しいですよね。その作品のファンであってくれるのが一番うれしいけれど。だって何でもよくなっちゃうじゃん。ありがたいですよ。ありがたいけれど、そこで評価されても鵜呑みにできないし、何でもいいのかなと思っちゃうと寂しいですよね。だから、「ファンなんですけど、この作品は好きです、嫌いです」というのはいいですね(笑)。ありがたいです。
権八:名残惜しいんですけど、そろそろお別れの時間が近づいてきておりまして。今後のご予定は平成最後のTBS日曜劇場ですかね。
三上:おー、平成最後か。
権八:そういうキャッチコピーになってますね。『集団左遷‼』。
三上:あまり縁起のいいものではないけど(笑)。
澤本:凄いタイトル。これ平成最後だし、たぶん次の年代の最初でもあるよね。途中、5月で元号は変わっちゃうもんね。
三上:あ、そうか。またがるのかな。凄いですね。やったー! よくわからないけど(笑)。
権八:新元号になっても集団左遷してるということですね。主演の福山雅治さんの最大の宿敵役。終わりに「これやるよ」など言っておきたいことがありましたら。
三上:5月4日の寺山の命日は青森県三沢市の記念館でまた朗読をやります。あとはテレビですね。映画やりたいな。でも全然予定ないですけど。
<END>
「澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所」バックナンバー
- すべての役がターニングポイント(前田弘二・倉悠貴)【後編】(2024/3/14)
- この映画が大変な人の逃げ場になればうれしい(前田弘二・倉悠貴)【前編】(2024/3/12)
- 3期生のおかげで、櫻坂46がパワーアップした(藤吉夏鈴&山﨑天)【後編】(2024/2/22)
- 櫻坂46は格闘技。裏は戦場だけど、ライブが好き(藤吉夏鈴&山﨑天)【前編】(2024/2/21)
- 芸人と広告クリエイター、それぞれのアイデア発想法(ハナコ・秋山寛貴)【後編】(2024/2/08)
- 広告好きな芸人が、広告から学んでいること(ハナコ・秋山寛貴)【前編】(2024/2/06)
- 乃木坂46の公式ライバル「僕が見たかった青空」はどんなグループ?(柳堀花怜・安納蒼衣)(2023/12/14)
- 映画『福田村事件』で感じた集団の恐ろしさ(田中麗奈)【後編】(2023/11/22)
新着CM
-
販売促進
「脳トレ」でドライバーの健康増進、損害保険ジャパン 「運転脳トレ」のNeUと提携
-
クリエイティブ
デコンストラクションで浮かびあがった9つの視点(木村健太郎)~『世界を変えたクリ...
-
AD
宣伝会議
【広報部対象】旭化成のグローバル社内イベント成功事例を紹介
-
広報
社員との日常的な対話からアイデアを獲得(広報担当者の情報インプット術/グリーンモ...
-
クリエイティブ
“広告アイデアの基本”はこの本から教わった―『広告コピーってこう書くんだ!読本〈...
-
AD
広報
生活者の目線で考え、ブランドやコンテンツを幅広く届ける
-
マーケティング
『ドラクエウォーク』は「YouTube」で高Imp 週あたり利用時間も長い…米調...
-
AD
特集
広報業務が変わる!PRのデジタルトランスフォーメーション
-
広告ビジネス・メディア
日テレ、イオンモールで「没入型CM」実験 次世代広告メディアとして展開目指す