コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

バズる動画の秘密はキャプションにある 「令和初のバズ」くつざわが語る動画編集のコツ(ゲスト:くつざわ)【前編】

share

【前回コラム】「宇賀なつみさんがCMに出るなら、どんな役?(ゲスト:宇賀なつみ)【後編】」はこちら

今週のゲストは、ものまね動画がツイッターで大きな話題を呼んでいるくつざわさん。19歳の現役女子大生はどのようにして、令和初のバズを巻き起こしたのか?

今回の登場人物紹介

左から、権八成裕(すぐおわパーソナリティ)、澤本嘉光(すぐおわパーソナリティ)、くつざわ、中村洋基(すぐおわレギュラーゲスト)。

※本記事は6月9日放送分の内容をダイジェスト収録したものです。

澤本さん、権八さんの最近気になるCMは?

澤本:みなさんこんばんは、CMプランナーの澤本です。

権八:こんばんは、CMプランナーの権八です。

中村:はい、Web野郎こと中村洋基でございます。6月ですが、最近、気になったCMはありますか?

澤本:タクシーアドで、いつもボブ・サップとおぎやはぎのCMが流れてるじゃない。テレビでは流れてない?

権八:テレビでは見てないかな。でも、タクシー乗ってる人は知ってるんじゃないですか。

中村:タクCMはよくタクシーに乗るだろうという人をメインターゲットにしていて。めっちゃ売れてるらしいですよ。

澤本:だってあれ見るもんね。この前、タクシー乗ってたら運転手さんが気を遣って、「これうるさいよね、切っていいよ」と言われたよ(笑)。

権八:僕も仕事したいときは切っちゃいますね。音声オフにしたり。あれはセンサーというか、乗客の年齢や性別を瞬時に判別してCMを流し分けてるんだよね。

澤本:書いてあったね。顔認証か何かで見分けてやってるって。

中村:じゃあ今日のゲストのような若き美少女だったらボブ・サップのCMじゃないんでしょうね。

澤本:じゃあ、あれは僕がボブ・サップ好きと思われて流れてるということ?

権八:ボブ・サップカテゴリーに入れられてる(笑)。面白いCMもあるんですよね。ポケトーク、面白いじゃないですか。さんまさんのも。

澤本:あと、ふくらはぎを見せるCMあるじゃない。

権八:照英先生がヒラメ筋をね。イッツオールド営業。覚えちゃいましたよ(笑)。他にもよくできてるCM、結構ありますよ。モチベーションクラウドのCMは役所広司さんのリアクションがいいし。ポカーンみたいな、いい顔するんですよ。

澤本:「打つ手なし」っていうね。

中村:BtoBですよね。会社で使うサービスが多いから、説明が難しい商材が多くて。そういうのを的確に15秒、30秒の中でやらないといけないという。

権八:たださ、パターン化してきてるところもあるよね。先鞭をつけたビズリーチは素晴らしくて。たいてい企業の部長や偉い人が「何とかならないのか、これは!」と言ってるところに、「このサービス知りませんか?」と出てくるパターンができあがってますよね。

澤本:確かにそうだね。何かビジネスで困ってるもんね。

中村:そしてだいたい困ってるのはおじさんですよね。

権八:困ってるのもおじさんで、勧めるのもおじさんというパターンがね。今日のゲストが気にしているBtoBというキーワードが出ましたよ……気にしてないのか(笑)。まぁいいや。

中村:美少女とふってしまったので早速。うら若きね。

権八:そうなんですよ。会ってみると思った以上に美しい。言われ慣れてる感じだけど。

中村:さて、何と3日でツイッターのフォロワーが5万人増えたという素敵なゲストが来ています。気分で動画をのっける普通の大学生こと、フリーランスSNSマーケターくつざわさんです。よろしくお願いします!

くつざわ:よろしくお願いします。

次ページ 「令和で初めてバズった人、くつざわさん」へ続く

Follow Us