動画編集ではキャプションに時間をかける
権八:僕が知るきっかけになったのは、お持ち帰りの。
くつざわ:お持ち帰り待ちしてる女の子みたいな。
権八:鼻息でわからせるだっけ(笑)?フリもうまいんですよ。つまりコピーもうまいんですね。
澤本:タイトルがいいよね。
くつざわ:あのキャプションも実際にそういう状況にあったことがある人って少ないと思うんですよ。私もないし。
権八:本当ですか?
くつざわ:本当にないです。なので、こういうのをもしかしたらやるだろうなという憶測のうえでの動画なんですけど、下唇をかんだり、くねくねしたりするのって、キャプションで文字にして表さないと人間はそこを見ないじゃないですか。だからあえてキャプションで人の目をそこにもっていくことで、「あ、この動き方もしかしたらあるかもしれない」という思考にもっていくんです。だから毎回、動画をあげるときのキャプションは結構時間を使って考えてますね。
澤本:それコピーライターだね。心理学入ってるしね。凄いね。
権八:コピーを読んでる時間も支配するというか、読ませておいて、理解させて、前ふりにしてちゃんとオチを動画でつけると。だからCMプランナーでもあると思うんです。動画のプランナー。いつもうまいんですよね。カラオケ屋の店員さんで、手が上がったまま下がらなくなっちゃった人のまねとかね。つまり、前ふりでちゃんと書いてあるからそう見ちゃう。まんまとくつざわの手の平のうえで僕たちは……。
くつざわ:コロコロされてます(笑)。
澤本:確かに書いてあると、「そういう人がいる」という前提で見るもんね。
くつざわ:そうです。本当はいないかもしれないんですよ。ただ、いる思考になっちゃうので、そのおかげで拡散されてます。ありがたく。
中村:たぶんみんな“あるある”のような共感でシェアしたいから、いいねやリツイートをしてるのかもしれないけど、確かに実際は見たことない、空想上の共感というかね。
くつざわ:そうなんですよ。
権八:どうだろう、でも本当かなぁ。くつざわさんは全くこんなはずないと思ってやってないでしょ。こうだろうなというか。
くつざわ:そうですね、ある程度こうだろうなというのは。
権八:それをつくるときに自分が見聞きしてきたいろいろなことを総動員してつくってるでしょ?
くつざわ:私の大学が女子大で、そうすると男の子の話が多いじゃないですか。あのサークルのあの人と今仲良いんだとか、そういう話が多くなって、私はそれを横から聞いて観察しながら、なるほどねとメモしたり。
あと実家が飲食店なんですよ。バイト先も飲食店で、そういうところだといろいろな若い男女の行動が目に入るんです。そういうのを見て、いい動きだと思ったら、すぐトイレに入ってメモするんですよ。それをある程度誇張したうえでキャプションつくって、動画をつくって編集して、初めて見た人がわかりやすいようにしてからツイッターにあげてます。そうすると拡散されやすいですね。
「澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所」バックナンバー
- すべての役がターニングポイント(前田弘二・倉悠貴)【後編】(2024/3/14)
- この映画が大変な人の逃げ場になればうれしい(前田弘二・倉悠貴)【前編】(2024/3/12)
- 3期生のおかげで、櫻坂46がパワーアップした(藤吉夏鈴&山﨑天)【後編】(2024/2/22)
- 櫻坂46は格闘技。裏は戦場だけど、ライブが好き(藤吉夏鈴&山﨑天)【前編】(2024/2/21)
- 芸人と広告クリエイター、それぞれのアイデア発想法(ハナコ・秋山寛貴)【後編】(2024/2/08)
- 広告好きな芸人が、広告から学んでいること(ハナコ・秋山寛貴)【前編】(2024/2/06)
- 乃木坂46の公式ライバル「僕が見たかった青空」はどんなグループ?(柳堀花怜・安納蒼衣)(2023/12/14)
- 映画『福田村事件』で感じた集団の恐ろしさ(田中麗奈)【後編】(2023/11/22)
新着CM
-
広報
自動運転バスに「AI車掌」導入し車内コミュニケーション、上士幌町
-
販売促進
アサヒコ「豆腐バー」が海外進出 2027年以降は売上構成比30%を目指す
-
広報
N高・S高など、「AI入学式」の生配信を実施
-
AD
広告ビジネス・メディア
東海と九州へネットワーク拡大 LIVE BOARDネットワークがJR路線網を軸に...
-
広告ビジネス・メディア
東急エージェンシーの新・中計が始動 2つの変革で「体験価値共創企業」へ
-
販売促進
たまごっちが動くOOH? 欧米版の新デザイン発売記念広告
-
特集
「宣伝会議賞」特集
-
販売促進
「紅茶花伝」新CMでマカえんと小芝風花がコラボ 深川麻衣出演ラジオも開始
-
クリエイティブ
宣伝会議賞「中高生部門」受賞者が広告界に就職/本田真梨恵さん