メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

「明智光秀AI」を開発 LINEと滋賀・福井・京都など14自治体が連携

share

LINEは12月16日、京都府福知山市や岐阜県可児市など14自治体と連携し、チャットボット「明智光秀 AI」を開発したことを発表した。2020年放送NHK大河ドラマ『麒麟がくる』と連動した企画で、主人公・明智光秀ゆかりの自治体の代表者らと都内で共同発表会を開いた。

当日は14自治体の代表者と監修を務めた歴史学者の小和田哲男氏が戦国武将の衣装で登壇した。

「明智光秀 AI」は人工知能(AI)のキャラクターとLINE上で会話ができる公式アカウント。利用者の会話を分析し、自動で回答する。現時点で4000パターン、今後約1万パターンの回答を自動学習していく。静岡大名誉教授で歴史学者の小和田哲男氏が監修した。

チャットボットでの会話例

ボットでは、当時の歴史背景、ゆかりの地に関する観光情報などを知ることができる。イベント情報の配信などもあり、地域活性化の効果を狙う。

当日は参加自治体の代表者が地域と光秀との関連性、今回の連携への想いをそれぞれ語った。小和田哲男教授も登壇し「謎が多く、各地に光秀が移動した形跡があるため、広域連携の可能性は非常に高い。これを機会に各地の観光に結びつけ、広域で光秀を見直す機会になれば」と期待を寄せた。

参加自治体は以下のとおり。

滋賀県▽福井県▽福知山市▽亀岡市▽長岡京市▽南丹市▽京都市▽京丹後市▽可児市▽岐阜市▽恵那市▽土岐市▽近江八幡市▽大津市