コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

フォロワーを増やそうとする前に「やるべきこと」がある(ゲスト:ゆうこす)【後編】

share

権八さんが「ごんぱす」に改名!?

澤本:「丸く尖る」はコピーライターとしてもうまいよね。「ゆうこす」という名前もそうだし。言葉の選び方がとても上手ですよね。

ゆうこす:え、やった。本当ですか?

澤本:本当です。だって、ちょっと間違えると不愉快だもんね。

権八:不愉快?どの辺?ゆうこす…「す」がですか?「こす」がですか(笑)?

ゆうこす:どの辺ですか(笑)!?やばい、やばい、やばい。

澤本:たとえばカタカナだったりするとちょっと嫌な感じがしたり。

権八:中古車のユーポスのような?

澤本:そうそう。なんか中古車売ってるよって。

権八:別にいいでしょ(笑)。

澤本:別にいいんだけどさ。ゆうこすは自分で考えたんですか?

ゆうこす:高校時代のあだ名です。ただ、よくある名前よりかは4文字ぐらいのひらがなで、人に薦めやすいものがいいなと。漢字だと伝えづらいですし、男女ともに呼びやすいか考えたときに「ユーニャン」のようなアイドル系の名前よりは「ゆうこす」のほうが男女ともに呼びやすいなと思って。

権八:「はあちゅう」もそうだし、SNSでコラボしたかったらニックネームをつけたほうがいいというじゃないですか。あの……だから僕にもあだ名つけてください(笑)。

ゆうこす:えーーー(笑)。

澤本:それつけたら使うか?

ゆうこす:変なのつけたらどうしますか?

権八:それで言いますと僕は「ゴンパ」っていうんですよ。そこからおかしいでしょう? 

ゆうこす:確かに聞いたことはないですね。

権八:だから意外と僕はあだ名がないんですよね。「ごんぱす」っていうわけにもね……(笑)。

澤本:ごんぱすって(笑)。どこの国の人だよ。

ゆうこす:ごんぱすさん(笑)

澤本:さっきの話だけど、僕たちのTwitterのトップページ。

ゆうこす:え、フォローさせていただいてもいいですか。

澤本:いいです。僕ね、しましたさっき。

権八:この番組中に僕もゆうこすをフォローするという。

ゆうこす:わーい。

権八:僕も今しました。ゆうこすをフォローすると、おすすめですぐ指原さんが出てくるんだね。小野晴香さんという方も。うーん……簡潔だな。

澤本:そうなのよ。『共感SNS』でいうとプロフィールが一番大事だと。仮に僕と権八がものすごくフォロワー数を増やしたいとすると、今の何がいけないか、こうしろというのをちょっと言ってもらえない? それ採用するかどうかはちょっと考えるけど(笑)。

権八:そうなんですよ、シャイガイなんで。

次ページ 「澤本さんのプロフィールを徹底ダメ出し!」へ続く

Follow Us