コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

ベルフェイスのCMで披露「ヒラメ筋」のために撮影3カ月前からトレーニング!(ゲスト:照英)【前編】

share

今の日本には照英が足りていない!

権八:僕は照英さんのことを昔からとても注目していて。

照英:ありがとうございます。うれしい。

権八:周期的に照英さんが欲しくなるっていうか。

照英:照英をもてあそばないでくださいよ~!

権八:実は10年前にも、サントリーの「ビタミンウォーター」のCMで、速水もこみちくんが「速水いまいち」として出てくるシリーズにも出演いただいていました。その時“草食系男子”っていう言葉が流行っていたんです。速水いまいちは草食系で、河原で草食ってる。肉好きの照英さんは肉食系男子代表ということで。肉食系といっても、本当にお肉が好きなんですよね?

照英:本当に好きなんですよ。もう常に食べてます。週に一回はステーキ屋ですね。鉄板で出るステーキ屋にこだわっていまして、ありとあらゆるところに中学1年生になった息子も一緒に連れて行っています。最低1ポンド、450gぐらいはイートします。

中村:ええ~!中学生の息子さんが450g?お父さんは?

照英:自分も450g。息子が食べているの見て大号泣するんです。「お前も大きくなったなあ」って。

中村:またそれ見て泣くのー!?(笑)。

権八:どのタイミングで号泣するの?肉を食って、号泣?

照英:完食したときに「お前、すごいな……、パパうれしいよ」って(笑)。昔は全然食べられなかったのに、「いつかパパを追い越されるんじゃないのかな?」って。お肉を通じて成長を感じることができる(笑)。

権八:実は、今回CM出演をお願いしまして。「-196℃ストロングゼロ」のCMに出ていただきました。散々ここでも話題になっていたしね。サントリー側も「出てほしかったです!」みたいな感じになって。

照英:うれしいです!そんなこと言っていただけたら。やりがいがありますよ。

権八:これはただいま絶賛放送中です。照英さん、沢村一樹さん、天海祐希さんに出ていただきました。さっきは冗談ぽく「周期的に照英が欲しくなる」みたいに言いましたけど…。

中村:またなんか照英ブーム来そうな気がしますね!

照英:いや~ありがとうございます。うれしい。

権八:三菱地所のCMもすごい面白いじゃないですか。

照英:ありがとうございます。はい、スクラムを組んで。

権八:そうそう。最後に、アーモンドが口の中に入っちゃうやつ。

照英:オチがあそこか!って感じですけどね(笑)。ありがとうございます。

権八:めちゃくちゃ面白い。照英さんはすごく真面目で優しくて、今そういう感じが世の中的に足りない。今の日本に照英が足りない(笑)。

照英:いじってるじゃないですか!

権八:いやいや。本当にそう。だから引っ張りだこなんだと思う。

中村:昔から草食系とか言われたり、最近は何でも「効率、効率」じゃないですか。そうじゃなくて。

権八:不寛容だしね。優しくないじゃないですか、いろんなことが。今。

照英:そうですよね。自分は不器用で狙って何かができるタイプではないんですよ。狙ってやると失敗しちゃう人間だと思っています。自分が好きなことを見つけたらそれをとことん追求して、じっくり、噛みしめて、味わいたいっていう気持ちはありますね。

中村:肉と同じような感覚だ!(笑)。

照英:仕事においてもです!今日のラジオも、サントリーのCM撮影のときに権八さんに「来てくださいよ!」って言葉をかけてもらって、実現してますからね。

権八:こちらこそありがとうございます。

照英:「このラジオの時間を楽しみたいな~」と思いますし、「全力で全開で、隠すところまったくゼロです!」っていうぐらいの気持ちでお邪魔させてもらってます。時代のニーズに乗っていけない不器用さも申し訳ないですけどね。

権八:豪快に乗っかっていけないっていう(笑)。

照英:SNSを使いこなせないとかね。今更ですけど。

中村:照英さんやってないの?

照英:ブログぐらいですよ。みなさんに見てもらうのはありがたいんですけど、自分の日記みたいな感覚でやってますから。更新が遅いんです。「1日1回やらなきゃいけない」って思うんだけど、「自分が大好きなものを、載せときたい」っていう感じです。それがビジネスにつながっていくような裏側があるのであれば、もっともっと頑張らなきゃいけないんでしょうけど。

権八:でも「SNSがすごい巧みで、セルフプロデュースに長けた照英」なんかみんな見たくないんですよ(笑)。

中村:確かに!

照英:でも、今更言うのも申し訳ないけど、Instagramとかもやりたいんです、僕。YouTubeとかやってみたい。

中村:YouTubeはいいかもしれない!

照英:自分がYouTuberだったら何をすればいいとかありますか?もしプロデュースをしていただけるとなったら。

権八:照英さんについての浅い知識で言うと、「照英の紹介する肉」。あとは、筋トレ。

照英:おお、肉、筋トレ。

権八:ちょっと待って、筋肉バカみたいになってる(笑)

照英:何でそんな目の前で言われなきゃいけないんですか!権八さん!(笑)。自分も、もしやるんだったら、今までのキャラクターをもちろん出していきたいなとは思うんですけど。新たな照英、だったらどうですかね?

中村:YouTuberのひとつのジャンルとして、「圧倒的にやる」っていう系があるんですよ。例えば、はじめしゃちょーって、ヒカキンと1、2を争う日本のYouTuberですけど、彼が大ブレイクしたのは子どものおもちゃのスライムをお風呂にためてどんだけねばねばになるんだっていう実験動画。自分で体当たりでやってるんですよね。

照英:夢ありますよね~。

中村:「見てみたいな、でもまさかこれはできないだろう」みたいな。「マッシブな量の何かを照英が体当たりでやる!」とか。

照英:全然やる気ありますね。できるならやってみたい。照英っていうキャラクターがいるとしたら、今言っていただいた、筋肉とか、お肉とか、子育てとか、涙とか。あと、最近、金魚にもはまっているんですよ(笑)。

権八中村:わはははは!

照英:そこ、笑うところじゃないですから!

〈END〉後編につづく

Follow Us