コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

インターネット上で「ウケる顔」「ウケる文章」って絶対ある(ゲスト:渡辺淳之介)【前編】

share

【前回コラム】「『すぐおわ』でラジオドラマをつくれば、一回でもザワつかせられる(ゲスト:鈴木おさむ)【後編】」はこちら

今週のゲストは、3年ぶり2回目の登場となるWACK代表の渡辺淳之介さん。コロナ禍でのライブやイベントの今後の在り方から、公開型全世界リアルタイムオーディションの舞台裏までじっくり伺いました。

今回の登場人物紹介

左から、権八成裕(すぐおわパーソナリティ)、渡辺淳之介。

※本記事は6月28日放送分の内容をダイジェスト収録したものです。

権八さんリクエスト!人の優しさでできている渡辺。バファリンのような渡辺。

権八:こんばんは CM プランナーの権八です。いつもは「CMプランナーの澤本オブザイヤーです」から始まるんですが……お休みですね。それから WEB 野郎こと、中村ヒロキくんも。藤田嗣治(ふじたつぐはる)似のゲストの方が今日来ていますけど、後ほど紹介します。

新型コロナの影響でしばらくリモート収録が続いていましたが、1カ月半ぶりに我らのホームタウン、TOKYO FMに戻って参りました。

僕の直近の仕事でいいますと、「サントリー -196℃ストロングゼロ」ですね。アルコール度数9%で、しっかりとした果実感でおいしい。缶チューハイのストロングゼロがですね、なんとギネス世界記録売上No.1チューハイに選ばれたということで、そのCMが流れています。皆さんがたくさん買って、たくさん飲んでくれたおかげで大変好調です。ぜひこの機会にお試しください。

それから「ファミリーマート」さん。僕はずっと香取慎吾くんのファミリーマートのCMをやってきたんですけれども、今回やはり新型コロナの影響で撮影ができなかったりなどいろいろありまして。ポスターとWeb動画を作成しました。「ファミチキかそれ以外か。」っていうコピーでやっています。これにあの(カリスマホストの)ローランドさんがね、反応してくれて。すごくありがたいですね。

この「●●かそれ以外か」みたいなコピーって、何十年か前にセルシオ(トヨタ自動車の車種)のコピーで、「セルシオかそれ以外か。」という素晴らしい名作がありまして。そこからきているんですよね。コピーライターの谷山(雅計)さんと照井(晶博)さんという大御所のおじさまたちのコピーですが、それを少しもじらせていただきました。……ちょっと面白くないね、このトーク(笑)。

というわけですね、今回のゲスト!この方を迎えています。WACK代表の渡辺淳之介さんです。よろしくお願いします。

渡辺:よろしくお願いしまーす。「渡辺か、渡辺以外か」というところで、よろしくお願いします。

権八:(笑)。藤田嗣治の当時を意識して(笑)?

渡辺:誰か分からないですよ(笑)!

権八:知らないか(笑)。これこれ!フランスに行っていた有名な画家で。すごくそっくり。

渡辺:全然知らなかった。確かに、似てる。

権八:まあいいや。フランスかぶれの渡辺淳之介社長、僕のリクエストで来てくれました。

渡辺:ありがとうございます。

権八:淳之介くんは、この番組の出演は2017年5月にBiSHと一緒に来てくれて……。あれ?3年ぶり!?

渡辺:もう、そんな経つんですねー。最近のような気もしていたんですけど。

権八:そうですね、3年ぶり2回目だそうです。去年の4月にはWACK所属アイドルグループ「GANG PARADE」のカミヤさん、月(ツキ)ノさん、マイカちゃんの3人が出てくれました。その時も来る来るって、来なくて(笑)。

渡辺:えっ!俺、行くって言いました(笑)!?

権八:言ってないっけ?でも僕はまあ久しぶりだよね?

渡辺:そうですね、お会いするのは。

権八:リモート飲み会はしたよね(笑)。でもリモートなのに途中で潰れて寝るっていう……。醜態をさらしてしまいましたが。

渡辺:(笑)。あれはもう2カ月前ぐらいじゃないですか?

権八:そうだよね。その後、緊急事態宣言が開けたりして、「飲みに行こうよ」って誘っても、全然かたくなに来てくれないから(笑)。

渡辺:(笑)。

権八:ね、もうエライ!

渡辺:やっぱり外でワーキャーしているとね、メンバーに迷惑かかっちゃうかもしれないんで。

権八:そうだよね、自粛しないとっていうところがありますからね。

では、毎回ゲストの方にお願いしている「20秒自己紹介」を、お願いできればと思います!この「すぐおわ」は、“広告”の番組ということで、ご自身の自己紹介をラジオCMの秒数20秒に合わせてやってくださいという企画です!これ前もやったけど全然覚えてないよね?

渡辺:全然覚えてないですねー。

権八:これ毎回やるんだけど、みんな別にって感じでね(笑)。覚えてくれてないよね。

渡辺:なんか必死に頑張った気がする……。20秒って意外と長いですよね?

権八:そう?意外と短いんじゃないですか。だって言いたいこといっぱいあるじゃん。

渡辺:そうですね(笑)。

権八:それでは準備よろしいでしょうか?ではどうぞ!

渡辺:生まれて35年、自分をつくってきたのは人の優しさ。それでできているのが渡辺。バファリンのような渡辺。

SE:カンカンカーン!

渡辺:結構まとまっていましたね。

権八:(笑)。なんですか、今の!?初めて聞いた!これちゃんと取り上げた方がいいのかすら分からない。優しさを感じることがあったの?ないでしょ、別に。言いたかっただけでしょ?

渡辺:いやなんかもう始まった瞬間に頭が真っ白になったんですよ。もうとりあえず名前を自分で言って……。

権八:名前、最後ぎりぎりに言ってたよ。

渡辺:いや最初に言ったはずですね。

権八:え!本当!?

渡辺:はい、言いましたよ。いや絶対言ったはず。

権八:いや、言ってないよね(笑)?まあもうどっちでもいい(笑)!

次ページ 「ライブの中止が相次ぎ、数千万円が吹っ飛んだ」へ続く

Follow Us