メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

目立たないポジションの女子高生が、“10代のカリスマ”に登り詰めるまで(ゲスト:山之内すず)【前編】

share

自粛期間中に自炊にハマる。今は新大久保にエゴマの葉を買いに行きたい!?

中村:もう、おちおち街を歩けないでしょ?

山之内:そうですね。でも、もともとそんなに出歩くタイプじゃないんです。外で買い物をあんまりしないタイプで、スーパーとコンビニとドラッグストアさえ行ければいいかなーみたいな(笑)。

権八:そっかあ。洋服はまぁネットで買えるしね。

山之内:そうですね。お洋服もそんなに買わなくて。何にお金を使っているんやろうと思ったら、食費と日用品なんです(笑)。新大久保に行きたいと思っても、大体10代の子たちの行く理由って、「コスメが買いたい!」「ご飯を食べたい!」じゃないですか。私もどうしても新大久保に行きたいんですけど、その理由が、エゴマの葉を買いたいんですよ。

権八:エゴマの葉!?

山之内:普通のスーパーやったら、エゴマの葉があんまり売ってないんで。

権八:そうかなー(笑)。

山之内:でもネットで調べたら新大久保のスーパーには、いっぱい売っているってあったんですよ。

権八:え?ちょっと待って、それは何で?(笑)エゴマの葉っぱだけ食べないよね?肉に巻いたり?

山之内:大葉とエゴマの葉でだし汁みたいなのをつくって、それにつけて漬物みたいにして食べたら、ご飯を巻いてもお肉を巻いて食べても、めっちゃおいしいというのがTwitterで流れてきて~。

権八:ちょっと待って待って!主婦なの!?

一同:(爆笑)。

山之内:今、毎日の楽しみが、「家に帰ってご飯何つくろう?」なんですよ。

権八:マジで!?いいね!

山之内:もう、ご飯つくって食べるのが一番幸せなので。

澤本:自炊してるんだー。

山之内:つくっています。自粛生活が始まってからですかね。半年ぐらいずっと自炊をしていたら楽しくなっちゃって。ご飯のことを、ずっと考えています。

澤本:(笑)。

権八:それでよく料理の写真をSNSにあげているの?

山之内:そうですね。毎日ではないんですけど、たまにおいしそうに撮れたやつだけのせます。

権八:そっかそっか。そんな10代いないじゃないですか。

澤本:うん。

権八:だしにつけるためのエゴマの葉を買いたいって思っている18歳。素敵ですね。今まで最高にうまくいったなーって思う料理は何ですか?

山之内:この間、唐揚げがめっちゃ上手にできました。

権八:唐揚げ!?揚げてるの?家で?すごいな!

山之内:唐揚げをちゃんと下味つけて、揚げ方とかもちゃんと調べて、温度とか気をつけてーってやったらめっちゃおいしくて!でも油弱いからそんなに食べられないっていうのがめっちゃ悔しいんですよね!せっかく自分でおいしくつくれるのに、自分の胃がそれに勝てないっていう、もどかしさ。

権八:謎の戦いをしているんだね(笑)。

山之内:もどかしさを抱えながら、ご飯食べています。

<後編につづく>