メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

岡崎体育扮する個性派教師がサステナビリティを解説 SMBCグループWebムービー

share

SMBCグループは11月28日、シンガーソングライターの岡崎体育氏が出演する、サステナビリティに関する事業や取り組みについて発信するWebムービー「岡崎体育国語算数理科社会」を公式YouTubeチャンネルと特設サイトで公開した。

本ムービーでは、“岡崎体育大学附属岡崎学園”の教師に扮した岡崎氏がサステナビリティをテーマとした4つの特別授業を実施。国語、算数、理科、社会を教える4人の教師を演じ、それぞれの教科にまつわるサステナビリティの話題やSMBCグループの取り組みを幅広い世代の生徒に向けて解説する。

Webムービー「岡崎体育国語算数理科社会」。岡崎氏がサステナビリティをテーマに国語、算数、理科、社会を教える4人の教師を演じる。

例えば、1時間目の理科 「サステナビリティ」篇では、「人が生きてくためには自然環境が豊かであり続ける必要がある。同時に人が生きる社会が持続可能であるためには、それを支える企業も経済的に豊かであり続けることが必要」と解説。上皿てんびんを使いながら、サステナビリティの実現には、環境・社会・経済すべてのバランスをとることが重要だと説明している。

 
そのほか、国語の授業では「コミュニティ」、算数では「環境」、社会では「次世代」というように視点を変えながら、生活と切り離すことができない問題や課題について説明している。

ムービーはSMBCグループが取り組んでいるサステナビリティについて、より多くの人に知ってもらうことを目的として制作。誰でも楽しく学ぶことができる“学校の授業”スタイルをコンセプトにした。


Follow Us