コラム

若手起業家、世界一周へ

海外で安宿を探す必需サービス、ホステルワールド

share

ホステルワールドのトップページ

旅行が好きな人にはおなじみですが、恐らく知らない人が大多数だと思われるのでご紹介します。

世界180カ国、2万5000以上の安宿から自分の好みに合った宿を検索できる、HOSTELWORLD.com(ホステルワールド)というWebサイトです。

世界中の安宿(ホステル、ゲストハウス、ホテルなど)を検索し、予約することが可能です。また、過去の宿泊者によるレビューが詳細に載っているのと、100点満点による利用者評価の平均点が表示されるため、評価が高い宿、低い宿が一目瞭然です(評価項目はロケーション、セキュリティー、スタッフ、清潔感、面白さなど)。地図などはもちろん、宿の設備、インターネット有無などもWeb上で事前確認できるので、大変便利なサービスです。世界中の旅行者が利用しています。

立地や清潔さなど、項目ごとの利用者評価が一目瞭然

僕も海外で泊まる場所を探すときにはホステルワールドを利用しています(ほかにはホステルブッカーズというサイトが同様に有名)。ホステルワールド内でのユーザー評価が重要なため、宿側も本当に快いサービスをしてくれるところが良いです。このサービスを利用するには1回の予約につき、手数料を約2ドル支払います。物価が安い地域よりも、欧米の物価が高い地域で利用する人が多いようです。

日本を旅行する多くの外国人もホステルワールドを利用しているはずです。そうすると、日本国内の外国人に人気のある宿の情報が出てきます。ほとんどの宿(特にホステル)がコミュニケーションを重要視しているため、宿泊者同士でリラックスできるロビーなどが用意されていることが通常です。日本でのホステルの相場は1500円~3000円程度です。
(注:ホステル=簡易宿泊施設。「ユースホステル」もこれに含まれますが、それ以外の宿もホステルとして多く掲載されています)

ホステルワールドで予約したグアテマラのホステルの受付

例えばこんな使い方はどうでしょうか?
東京や京都などの外国人も観光で訪れる場所へ出張・旅行などの際に、ビジネスホテルに泊まるのではなく、ホステルワールドに登録されているホステルに泊まってみる。そうすると日本に旅行に来ている外国人とコミュニケーションを取ることが可能です。彼らが日本をどう感じているのか直接意見交換もできますし、日本にいながら外国人と容易に接触し、仲良くなることも可能です。お互いにとって良い時間となること間違いないでしょう!

そして、日本に観光に来る外国人に対してアピールしたいモノがある企業は、ホステルワールド登録の多くの宿に協力してもらうなど、新たなプロモーションも見えてくるのではないでしょうか。

太田英基「若手起業家、世界一周へ」バックナンバー
もっと読む

Follow Us