メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

若手起業家、世界一周へ

2012年、オランダの航空会社が仕掛ける「ソーシャルシーティング」とは!?

share

旅人の太田です。
ドバイからインドのシリコンバレー都市バンガロールに移動してきたところです。

今回はドバイともインドとも関係ないのですが、
つい先日、オランダ在住の友人に教えてもらったニュースが面白かったので、皆さんにご紹介。

オランダの航空会社KLMが来年、ソーシャルシーティングというサービスの導入を検討しているそうです。
(記事をみる限りでは、幹部が言及していたそうで、会社としての公式アナウンスはまだの模様)

飛行機での移動というものは非常に長い時間を費やすものです。
その隣の席の人が、共通の趣味を持っていたり、共通の業界で仕事をしていたり、地元が近所だったりするとどうでしょうか?
普段は機内の退屈な時間が、とても充実した時間を過ごせるように思えてきませんか?

そうです。ソーシャルシーティングとは、
LinkedIn(リンクトイン)や、フェイスブックなどのプロフィール情報を、
インターネット上で座席指定する時にリンクさせるというアイデアのようです。

これは素直にグッドアイディアだなと思いました!
日本でも飛行機にはもちろん、新幹線や高速バス、寝台列車などにも適用できそうですね!
パチンコ屋やスポーツ観戦でも、このアイデアは適用できるかもしれません。
ソーシャルシーティング、要注目です。

さて、この記事が僕自身の2011年最後の記事となります。

2011年は日本もソーシャルという言葉が非常に多く飛び交った年でしたが、
2012年もその波はとどまることを知らないようです。

2011年は一年中、異国を転々としながら過ごすという貴重な経験をさせて頂きました。
僕の旅もあとわずかです。アジアを巡って帰りたいと思います。

それでは皆さん、だいぶ早いですが、良いお年を!

太田英基「若手起業家、世界一周へ」バックナンバー

もっと読む