メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

「電信柱の陰から見てるタイプの企画術」(2)――福里真一

share

11月1日、CMプランナー・福里真一さんの著書「電信柱の陰から見てるタイプの企画術」(宣伝会議刊)が発売になります。本書は月刊「宣伝会議」での2年にわたる連載に新たに書き下ろし原稿を加えて刊行されるものです。発売に先駆け本日から3回にわたり、書籍の一部をご紹介していきます。
【「電信柱の陰から見てるタイプの企画術」書籍のご購入はこちら


【連載】「電信柱の陰から見てるタイプの企画術」――福里真一
1、はじめに
2、第1回「電信柱の陰からおずおずと語りはじめる」(こちらの記事です)
3、第2回「幼稚園では藤棚の柱の陰だった」
特別対談「企画術は本当に役立つのか?」(1)
特別対談「企画術は本当に役立つのか?」(2)
特別対談「企画術は本当に役立つのか?」(3)
特別対談「企画に向いているタイプとは?」(1)
特別対談「企画に向いているタイプとは?」(2)
特別対談「企画に向いているタイプとは?」(3)

第1回「電信柱の陰からおずおずと語りはじめる」

福里真一(ふくさと・しんいち) ワンスカイ CMプランナー・コピーライター

福里真一 著
定価:本体1,680円(税込)
2013年10月30日より順次発売

うーん、どうなんでしょうね、こういう連載とかって。

そんなに、みなさんのためになるようなことが書ける気もしませんし、正直、面倒くさいですし。あ、すいません、正直すぎましたか。

とにかく、この、連載をもつ、とかいう状況が、なんか、自分にまったく似合ってない気は、します。

でも、広告界も厳しいわけですよ。何が厳しいって、いわゆるクリエイターと呼ばれる職種の人々が、個人名で仕事をするようになってきまして、要は、指名されないと仕事がない。

そうすると、知られてないと指名されませんから、ある程度有名になることが求められる。そういうのが、みなさん、また、うまいんですよね。

たとえば、箭内道彦さんという人がいますね。すごくないですか、あの人。

とにかく根本的に私とは違う種類の人間なんですよね。以前ご本人に聞いたことがあるんですが、箭内さんて、高校時代、バンドをやっていたこともあって、自宅の前にファンが集まりすぎて、自宅に帰れなくなったこともあるらしいんですよ。

人気者ですよ、人気者。うらやましいと言うか、なんと言うか、まあ、うらやましいですよね。

この間も私が打ち合わせでシンガタという会社にいたら、ふらっと箭内さんがやってきたんですが、その瞬間にふだんは陰鬱な(?)その会社の雰囲気が、ぱっと明るくなりまして。デスクの女性たちも、見たことがないような笑顔を浮かべてまして。(あ、すいません、シンガタの方々にこの部分は読ませないでください。まあシンガタはたぶん宣伝会議は定期購読してないと思うので、大丈夫だと思いますが)。

で、そういう箭内さんみたいな人気者を、この連載のタイトル通り、電信柱の陰から、うらやましく思ったり、無関心を装ったりしながら、じっと見ていた、というのが、私なわけです。

そんな私が、箭内さんだけでなく、他にもキラキラした人がうじゃうじゃいる広告クリエイター市場で、戦っていかなければならない。ある程度、目立って、指名されていかなければいけない。

…無理です。でも、無理だ無理だと言っていて、餓死するわけにもいかないので、そのための第一歩として、この連載を引き受けたわけです。自分に鞭打って。

≫次ページに続く 「要は、売名行為ですよ、売名行為!…」