メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

スマートフォンの機能を最大限活用した新型プロモーション

share

ジャストシステム 事業企画部 シニアマネージャ 石川英輝氏

「FastReach」の企画に携わるジャストシステムの石川英輝氏は「実際に運用してみたところ、ネタとなるような動画や、インサイダーな気分にさせられる設問を展開していただくと、反応も高く、シェアされやすい」という。

例えば、ブリヂストンサイクルではプロモーションで作成した女子高生とオリンピック選手がヒルクライム対決をする動画をYoutubeに置き、ランディングページにしたところ、多数のオーディエンスにムービーを再生させることに成功した。

これまでの活用実績から、「FastReach」は特に動画との相性が良いことがわかっている。売出し中の新人アーティストのPVを15秒間設定し、興味喚起を促したうえで、ランディングページに誘導する。そのランディングページをYouTubeに設定し、そこにフルバージョンのPVを置けばFacebookやTwitterで拡散も期待できる。

他にも、設問をクイズ形式にし、予想とは異なる意外な選択肢が正解であった場合や正解が複数あるような悩ませる選択肢を設けた場合、オーディエンスの印象に残りやすく、情報の拡散もされやすいという。

ジャストシステム コンシューマ事業部 販売促進部 佐々木誠氏

クライアントからの反響について、プロモーションを担当しているジャストシステムの佐々木誠氏は「情報の入り口として最強のスマホに、プッシュ通知であっという間にリーチし、拡散の起点を作れるので、認知施策としては、極めて効率が良いと好評をいただいている。またプロモーションを行いながらアンケート結果も同時に入手できるため、今までにないユニークなメディアと評価されている」と話している。

設問や選択肢、掲載する画像や動画などアイデア次第で様々な活用ができる柔軟なメディアとして、活用できるシーンはまだまだ広がりそうだ。

【事例】NTTレゾナント~FastReach活用例紹介~

「プロモーテッド・アンケートは北風と太陽でいうところの”太陽のような自然なアプローチ”が可能なメディアですね。」NTTレゾナント 渡部氏

約650万件ものQ&Aを保有する日本最大級のQ&Aコミュニティサイト「教えて!goo」を運営しておられるNTTレゾナント。そのほかにも、利用するだけで”日本の緑化”に貢献できる「緑のgoo」などユニークなサービスを展開しておられます。新規ユーザー獲得のための”きっかけづくり”として、プロモーテッド・アンケートをご利用いただきました。

プロモーテッドアンケート作成にあたって、意識したポイントは何ですか?

「設問文と選択肢を通して、いかに”自然なかたち”でサービスの利用を自分ごと化していただくか、ということをとても意識しました。”教えて!goo”の設問では、まず投稿されている悩みの数について質問し、インパクトを与えることでプロモーテッド・アンケートに引き込むような効果を狙いました。またQ2では自分ならどんなテーマについて質問してみたいか、Q3では誰のどんな質問に回答してみたいか、といった自分自身の行動についての設問を展開することで、”教えて!gooを利用すること”を自分ごと化していただけるよう工夫しました。限られたモバイルリーチメディアのなかでもスマホアプリユーザーに接触でき、かつ”自然なかたち”でユーザーにサービス利用のきっかけを提供できる点にとても可能性を感じました。」
 


【問い合わせ先】
株式会社ジャストシステム
https://answerz.fastreach.jp/inquiry/
TEL: 03-5324-8460