メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

主役はモバイルからIoTへ、世界が注目するテクノロジーの祭典——現地からレポート「CES2015」最終回

share

業界に隔たりなくイノベーションが起こる

2015年のCESを終え、そして津山さんとの対談の中で、昨年より注目され始めたIoTの世界観が、今年は現実となりビジネスの潮流となっている空気感を感じました。少なくとも、米国企業は技術革新がITと通信の低コスト化・小型化を推し進め、IoTが爆発的に進むはずです。そして、破壊的な革新により自らのビジネスに大きな影響を与えると考えています。
この加速度的なまでの技術革新とIoTの潮流を、インテルの基調講演からもうかがい知ることができました。インテルは基調講演で、昨年のEdison(SDカード大の通信機能付きプロセッサ)を発表し、多くのモノがIoT端末化する可能性について提言し、大きな反響を得ておりました。それから、たった1年でボタンサイズの小型コンピューター「Curie」を発表。さらに、インテルはこのCurieについて、BARNEYS NEWYORKなどのファッションブランドとの提携を発表。ファッション業界と共にCurieを使った新しいIoTのエクスペリエンスを研究し、市場に投入することを表明しました。まさに、全ての業界・産業がIoTの流れと無関係でないことを裏付けているようです。

マーケターのテクノロジー理解が益々重要に

IoTの流れが、今後どこまで加速するのか?来年もIoTなのか? 未知数であることは確かです。しかし、ここ数年のCESに参加して思うことは、マーケターはますますテクノロジーを理解し、マーケティング活動に取り入れる必要性があると言うことです。IoTの流れだけでも、IoTを自社プロダクトの連携、管理ツールとしてAppの開発、IoT端末のセンサーから得られるデータの活用、それら全体を活用したユーザー体験の設計…。IoTはユーザー体験全体に有機的に関わり、新しい機能や価値を提供するものです。
今後、マーケターや企業幹部がIoTに限らず、テクノロジーをいかにマーケティングのみならず経営戦略の中で重視していくかが、競争優位を高める上で極めて重要となっています。そして、米国の経営者はそのことに気付き試行錯誤を始めている。そうした潮流を感じるCESでした。

Curie を発表するインテルのCEO:Brian Krzanich氏

発表されたボタン型コンピューター Curie

昨年発表のEdisonと比較して、とても小さい!

Curieは、ファッションブランドなどと共にIoT分野で共同開発を行う。


「IoT」に関連する記事はこちら

森 直樹(もりなおき)
電通 コミュニケーション・デザイン・センター プロデューサー

メーカー、調査会社、ネット系ベンチャーを経て2009年より現職。スマートデバイス・AR(拡張現実)、ソーシャルメディアに関する調査研究及び事業開発に従事。また、マスメディアとtwitterのタイアップ企画のプロデュースや、SNS活用コンサルティング、企業のFacebookページ立ち上げに携わる。
津山恵子(つやま・けいこ)
NY在住ジャーナリスト、日本外国人特派員協会正会員

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版コラムニスト。米国社会・経済について幅広く取材し、過去にYouTube創設者スティーブ・チェン、Facebook創設者マーク・サッカーバークなどをインタビュー。著書に「モバイルシフト『スマホ×ソーシャル』ビジネス新施略」がある。