メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

コピーライター養成講座 講師・卒業生が語る ある若手広告人の日常

ボディコピーとは何か?どうすればうまく書けるようになるのか?

share

コピーの学習法

松下さんは2回目の講座の後半で広告表現を磨くための方法を幾つか紹介していました。そのうちの1つに、「ボディコピーを書き写してみよう」というアドバイスがありました。

書き写すことで、読むだけでは分からない文章の呼吸や表現の工夫に気づくそうです。昔ながらの勉強法ですが、多くのコピーライターが実践してきて、結局これに勝る方法はないと断言されました。

このアドバイスを受け、これまでの授業で紹介されたコピーや本で読んで感銘を受けたボディコピーを書き写しました。正直、今の所、自分はあまり漢字を書けないという発見しかないのですが、しばらくは、この写経を継続してみて何かしら学びとりたいと思います。

次回はラジオCMの講座をレポートする予定です!

今野和人(お笑い芸人/第53回宣伝会議賞グランプリ)

1984年12月7日生まれ。国際基督教大学教養学部人文科学科卒業。プロダクション人力舎の養成所「スクールJCA」で雨宮龍也・井村俊哉とともに、お笑いトリオ「ザ・フライ」を結成。キングオブコント2011準決勝進出。第53回宣伝会議賞グランプリ受賞。現在、日本テレビ毎週月~金曜日『ZIP!』で放送中の『朝だよ!貝社員』の脚本に参加。https://twitter.com/thefly_konno

 


cac-j

「コピーライター養成講座」
講師は一流のコピーライターが直接指導 プロを育てる実践型カリキュラム
いまでも多くの有名クリエイターを輩出している本講座。幾度かの改変を経て、内容を一新。コピーやCMといった、広告クリエイティブだけでなく、インタラクティブ領域のコミュニケーション、マーケティングやメディアクリエイティブなど、さまざまな視点からコミュニケーションを構築する能力を養い、次世代のクリエイターを育てます。
詳細はこちら