メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

肖像権を放棄したアイドル。写真も動画もフリーで使用OK、その理由は?(ゲスト:Mika+Rikaさん)【前編】

share

【前回コラム】「女子大生になって「JKの制服のパワー」に気がついた(ゲスト:椎木里佳さん)」はこちら

「フリー素材アイドル」として広告業界で注目を集めているMika+Rikaの2人がゲスト。公式サイト上に掲載されている写真と動画は無料で使用でき、使い方も加工も自由。その方法でアイドル活動を続けているワケとは?

今回の登場人物紹介

左から、中村洋基(すぐおわレギュラーゲスト)、澤本嘉光(すぐおわパーソナリティ)、Mika+Rika、権八成裕(すぐおわパーソナリティ)。

※本記事は9月10日放送分の内容をダイジェスト収録したものです。

NA:この番組はセメダインの提供でお送りします。

男性NA:想像してください。ホルモン焼き屋の看板から、ルとンが取れるのを。

女性NA:ホ・・・ホモ焼き?

男性NA:想像してください。江口本屋の看板から、さんずいが取れるのを。

女性NA:エ・・・エロ本屋。

男性NA:想像してください。パチンコ屋の看板から、パが取れるのを。

女性NA:チ・・・チ・・・チン

男性NA:剥がれにくい。タフな接着力。セメダインスーパーX。

中村:放送128回目にしてCMがつきました!

澤本:ずっとCMをつけないでいくと、本当に放送として終わると(笑)。

権八:すぐに終わってしまうからと。

澤本:すぐじゃないけど終わりそうだったので、慌てて協力を募集して。セメダインさんがやってみてもいいよと。「その代わり、CMをつくってね」と言われたので、弊社の後輩にお願いして。僕はできあがったものを今初めて聞いたんですけど。

中村:面白かったですよ。

澤本:でも、「僕がつくったんじゃない」ということは明確に言っておきたい(笑)。

権八:私も「関わってません」と明確に言っておきます。

中村:今やってるホクトプレミアムのTVCMは権八さんですか?

権八:全く関わってません。

中村:違うんですか? あれは権八さんらしい鮮やかな下ネタかなと思ったんですけど。
ホクトプレミアムー」って遠藤憲一が言うと、地面から松茸みたいのがニョキニョキ出てくるという。

権八:それのどこが俺っぽいの(笑)?

中村:すみません(笑)。セメダインのCMを聞かれた感想はいかがですか?

澤本:このCMをよくセメダインさんは許諾しましたね(笑)。セメダインさんっていいよね。だって、ついて離れなければいいわけだから。

権八:くっついて離れなければいい。いいですね。

澤本:何か考えた?

権八:男女のことであったり。

澤本:ちゃんと権八っぽくきたね(笑)。

権八:そういうことになぞらえてもいいし。でも、色々なタイプがあるらしいから、色々なくっつきネタが出てきそうじゃないですか。楽しみ。

中村:そのうち澤本さんや権八さんがこのCMをつくる日も来るかもしれないですね。

澤本:これだけ言ってるとね。じゃあお前つくれよと(笑)。

次ページ 「広告業界で話題のフリー素材アイドル「Mika+Rika」」へ続く

Follow Us