メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

#SXSW2017 怒涛のアクセラレーターピッチは、5つの評価軸に注目

share

◆BloomLife / Health & Wearables Technologies

最後にご紹介するのは、出産前の妊婦をサポートするBloomLifeというウェアラブルデバイスです。妊婦のお腹に装着することで子宮の動きを測定し、子どもの成長に関するデータを記録してくれるそうです。

Bluetoothを介してスマートフォンと連動することでその様子を随時チェックすることができ、この情報をもとに、ドクターもなにか異変があればすぐに対応することができます。

今後は定期検診の代わりに、このデータを医師にダイレクト送信するような仕組みを考えているそうで、将来的には医療費や妊婦の肉体的負担を軽減することにも貢献したいとのことでした。

明日も引き続きアクセラレーターピッチをチェックしたいと思います。2日目の様子は追ってお届けします。


濱本さんによる現地レポートはこちら
第1回「#SXSW2017 デジタル・ディバイドは再び訪れる?プラットフォーム企業の動向を注視せよ」
第3回「#SXSW2017 インタラクティブイノベーションアワード:進化するVR」