コラム

勝手にタイトル会議

「勝手にタイトル会議」をいきなり始めます。

share

ここからは、ざっと記事を見渡した中から、気になったタイトルに勝手にタイトルつけるならこうするシリーズです。

広告費ゼロのSnow Peakに聞く、ブランディングとは。
(アドタイ)

コメント:
アドタイユーザーの中にも、Snow Peakを知らない人って結構いると思うんですよね。もう少し分かりやすくしますね。

勝手にタイトル:

“広告費ゼロ”アウトドアブランド「Snow Peak」が考えるブランディング

記事が面白いと、色んな箇所を切り取れるので、何パターンでもタイトルつけられますね。分かりやすくしたり、もうちょっと煽ったりできます。

勝手にタイトル:

“いま最も勢いのある日本ブランド”は広告という言葉すら使わない

「丁寧な暮らしって胡散臭い」Snow Peakに聞く、ブランディングとは


返還後の離婚急増が隠れた要因、世界一割高になった香港の住宅価格
(ブルームバーグ)

コメント:
漢字が多すぎて、絵的にゴチャゴチャしすぎてますね。あと、全部説明しすぎな気がします。

勝手にタイトル:

香港の不動産価格が高騰 その真犯人とは?


“地方公務員年収推計”都道府県ランキング (プレジデント)

コメント:
“ ”マークがあるから見やすいんですが、漢字が多すぎるのともう少し説明もしてあげたいなと。

勝手にタイトル:

都道府県別「地方公務員年収ランキング」 3位滋賀県、2位三重県、1位は…?

年収ワーストは沖縄県 都道府県別「地方公務員年収ランキング」


ウォルマート、店員が「帰宅途中に配送」は労働力の搾取か?
(フォーブス)

コメント:
「ウォルマート」は、あまり日本人には馴染みが無いんで、先頭にもってこないです。瞬間で離脱する可能性があります。
米ウォルマートにしてもいいかも知れません。何故「米」をつけると良いかというと、逆に海外情報が無条件に好きな読者も多いからです。

勝手にタイトル:

労働力の搾取?新たな働き方?米ウォルマートの「帰宅途中に配送」に賛否

「いつ惨事が起きてもおかしくない」米ウォルマートの配送サービスが物議


22歳に電車内で一目ぼれ、自宅や勤務先をうろつく スマホに大量の写真も ストーカー規制法容疑で60歳会社員を再逮捕
(産経ニュース)

コメント:
情報が多すぎる!(笑)編集者が本事案によっぽど思い入れがあるんでしょうね。俺ならあえて「通勤電車」「ストーカー」という2ワードを近づけて前に持ってきます。あと、ストーカー行為って言ってるんで「自宅や勤務先をうろつく」って行為はわざわざ入れないです。

勝手にタイトル:

通勤電車内で一目惚れ…ストーカー行為で60歳会社員を再逮捕、スマホに大量の写真も


<目撃>生きたヘビをするすると吐き戻すヘビ (ナショナルジオグラフィック)

コメント:
<目撃>とかカッコ系を先頭に持ってくるの良いですね。あまり乱発しすぎるとダサいから気をつけないとですが。【】と<>でも伝わり方が違ってくるんで使い方は要注意です。
「ヘビ」も良いです。「蛇」だと急にグロいイメージになりますんで。俺ならもう少しまとめサイト要素をミックスします。

勝手にタイトル:

【閲覧注意】生きていた…ヘビが飲み込んだヘビを吐き出す


河瀬直美監督、最新作「光」に永瀬正敏を起用した理由は「ほれたから」
(映画.com)

コメント:
「光」「ほれたから」と「」が2回出てきて、位置も何かしっくりこない。「ほれた」を「惚れた」にするだけでも伝わり方が違ってきますからね。俺なら下記3パターンでいきますね。

勝手にタイトル:

「惚れた」河瀬直美監督、最新作に永瀬正敏を起用

河瀬直美監督、最新作「光」に永瀬正敏を起用した理由

河瀬直美監督、最新作に永瀬正敏を起用した理由は「惚れたから」


次ページ 「まだまだ勝手にタイトルシリーズ!」へ続く

Follow Us