メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

GoogleがAmazonから主役の座を奪った?世界最大規模のテクノロジー祭典「CES2018」現地レポート②

share

さらに新興勢力、Baiduの勢いが凄い。

今回のCESでは、AmazonとGoogle勢に加えて、中国のBaiduにも可能性を感じた。Baiduは、「Duer OS」という対話型AIプラットフォームを提供している。その特徴は、中国市場のボリュームで培った数十億の検索クエリや数千億の画像などのコンテンツが、ニューラルネットワークによって構築されたアルゴリズムで提供される精度の高いAI機能であることだ。

CESの会場では、BaiduのAI機能を搭載したスマートスピーカーの出展のみならず、既に「Duer OS」と連携されたスマート家電も展示されていた。また、多くのAIに関係する専門セッションでも、Baiduの存在感が高かった。米国、韓国、中国のAI領域での取り組みが見てとれる中、日本企業の存在感が薄いことが筆者としては気がかりだ。

Baiduに出典されていた、AIスピーカー reven.この他に、Baiduはスマートスピーカーを活用したリビングの体験展示も行っていた。

次ページ 「SAMSUNGはIntelligent of Thingsへ。」へ続く