メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

「広告」から「クリエイティビティ」へ【ACCプレミアムトーク】

【座談会】今、世の中がラジオの方を向いている! 全ラジオ・広告業界関係者が知っておくべき現況とこれから 嶋浩一郎氏×吉田尚記氏×橋本吉史氏

share

ラジオ番組がCMから学ぶこと

橋本:むしろもっと番組の作り手がCMを聴かなきゃいけないと思いました。ラジオ番組は「ゆるくていいよね」という言い方をする人もいて、それは違うと思うんですけど。「ながら聴き」という言葉にも良い面と悪い面があって、作り手の方に「ながらでしょ、聞き流されるんでしょ、なんとなくでいいじゃん」と。「曲のフェードアウトも適当でいいじゃん」という風潮は、悪い風潮だと僕は思うんです。一方でCMにはそれがないですよね。完璧。

嶋:20秒に命をかけていますからね。1秒も無駄にできない。

橋本:それを長くしたものが番組だ、くらいの感覚でいてほしいですよ。音の構成とか、こういう順番で入ると心地いいとか、そこまで気にしてほしいんだけど。CMにはそこに手抜きがなくて、凝縮されたノウハウが一気にわかるんです。「ああ、なるほど」と。今年の審査で聴くのもメチャクチャ楽しみで。

嶋:審査会では、お二人がCMを聞いてクリエイター以上にキャッキャ言ってるのがおもしろかったですよ。

吉田:そんなつもりなかったんですけど(笑)。

橋本:広告というより、コンテンツや番組、企画を聴いている感じでした。次から次におもしろいものを出されるわんこそばみたいで、こんな贅沢な仕事いいのかなと思いましたよ。

吉田:放送作家さんとか、全員聴いてほしかったです。

橋本:受賞作の特番をやりましたけど、これは作り手はもちろん、リスナーにもどんな意図でつくられたCMなのかと聴き直してもらったり、地方によって初めて聞くCMもあるでしょうし、まとめて聴ける場があるといいですよね。

次ページ 「テクノロジーで舞い戻ってきたラジオの時代」へ続く

「「広告」から「クリエイティビティ」へ【ACCプレミアムトーク】」バックナンバー