メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

『未来のミライ』オーディション終了後、細田守監督の隠された合格サインとは!?(ゲスト:上白石萌歌)【前編】

share

午後の紅茶のCMオーディションの内容

澤本:あとはキリンの午後ティーのCMで、最初は『カブトムシ』でしたっけ?

権八:あれはインパクトありましたよね。

上白石:最初はCharaさんの『やさしい気持ち』。そこから『カブトムシ』、スピッツさんの『楓』、最後がHYさんの『366日』。名曲をたくさん歌わせていただいたんですけど。

澤本:あれはもともと上白石さんが歌がうまいという前提で来たのかな?

上白石:あれはオーディションだったんです。

澤本:え、オーディションしたの!? もともと上白石萌歌に来たのではなく、オーディションで歌ってということ?

上白石:そうでした。そのときにスピッツさんの『空も飛べるはず』をアカペラで歌ってみてと言われて歌ったんですよ。まっすぐ立って、ただ歌ってくれるだけでいいからと言われて、そういうオーディションでしたね。

澤本:監督、高田雅博さんだから。

権八:名人が。

上白石:大天才の。なかなか目を合わせてくれない。

一同:(笑)

権八:シャイなんですよ。

澤本:上白石さんだけじゃなくて僕らにも合わせてくれない(笑)。

権八:あれは堂々たる歌いっぷりで。いつも曲は「今回はこれを歌ってください」という感じで言われるんですか?

上白石:そうです。

澤本:実際に駅に行ったの?

上白石:行きました。全部、熊本県の南阿蘇という場所で撮っていて。

澤本:オールロケなんだ。川もそうなんだ?

上白石:そうです。白川水源というところに行って。

澤本:あれ、いいよね。

権八:萌歌ちゃんは肩書としては、歌手、女優、モデル? 何でもやるね。

上白石:何だろう。歌手として活動しているわけではないですね。作品の中で歌ったり、カバーをさせていただいたりはしてるんですけど、正式にCDデビューはしていないので。

中村:あ、そうか。「はなかっぱ」は?

上白石:「はなかっぱ」はCD出してるか。それはCDデビューと言いますか?

権八:ごめんなさい、こんなまっすぐな目で「言いますか?」と言われると(笑)。

中村:言えます(笑)。

権八:そうか。いわゆる歌手としてメジャーデビューしたという感覚はないものね?

上白石:そうですね、それも作品の一部のような感じがしているので。

澤本:いつか歌番組で歌ってみたいというのはあるんですか? ミュージックステーションで歌いたいなど。

上白石:いや、怖いなって。大きな舞台だなという感じがしてます。舞台やミュージカルではよく歌わせていただいてるんですけど、それとはまた別で、役で歌うわけではないので、どんな感じだろうなと思いますね。

澤本:でも本当に役者さんでもあり、歌手でもありっていうわけじゃないけど、歌うまいじゃないですか。

上白石:ありがとうございます。

次ページ 「カネコアヤノさんが好き」へ続く