コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

おじさんを転がすのが異常にうまい!話題の女流棋士、そのルーツとは?(ゲスト:山口恵梨子)【前編】

share

【前回コラム】「映画『人狼ゲーム』の撮影を経験したら、人格が変わったように明るくなった(ゲスト:山之内すず)【後編】」はこちら

今週のゲストは、AbemaTVをはじめ将棋番組の解説アシスタントで定評のある、女流棋士の山口恵梨子さん。この2020年5月にYouTuberとしてデビューした経緯や、将棋初心者が上達するための秘訣についても伺いました。

今回の登場人物紹介


左から、中村洋基(すぐおわレギュラーゲスト)、山口恵梨子、澤本嘉光(すぐおわパーソナリティ)。

※本記事は10月4日放送分の内容をダイジェスト収録したものです。

指名手配犯の現在の顔をAIで予測!?中村さん「TEHAI」をローンチ

澤本:はい皆さんこんばんは、 CM プランナーの澤本です。

中村:はい、こんばんは。WEB野郎こと中村ヒロキです。権八さんは本日お休み。……権八さんどこへ行ったんでしょうね。

澤本:まぁ、仕事しているんじゃないでしょうかね。

中村:仕事か、また例によって持病の性病で通院しているか……。

澤本:そういうふうに言うと、本人傷ついているからね。

中村:見た目によらず、センシティブな……しかも根に持つので(笑)。

澤本:(笑)。

中村:「あんなこと言うんじゃない!」って後ですごく言いますよね(笑)。さて、10月に入りましたが、いかがお過ごしでしょうか?お仕事、やられていますか?やられていますよね(笑)。

澤本:仕事、増えてきてない?

中村:はい、僕の知っているなかでも澤本さんの仕事がめちゃくちゃ増えているのは知っています。

澤本:とても増えていてうれしいんだけど、自粛期間の時に自分の好きなことをしようと思って仕掛けていたことが出来なくなってさ。でも、それってありがたいことだよね、仕事があるんだから。

中村:そういえばWEB野郎中村は1個ありました。警察庁から協力を得てYahoo! JAPANさんなどと一緒にやっているプロジェクトで、犯罪者の指名手配の写真をAIでアップデートさせて、現在はこういう顔になっているはずという予測をするという。
<参考記事>「AIで指名手配被疑者の現在を予測 ヤフーと電通デジタル、PARTYの新プロジェクト」

澤本:なるほどー。うまいこと誰かが考えたんだ。

中村:まあまあ話題にもなっていて!気になった人は、「TEHAI」で検索してみてください。さて、今回もですね、超素敵なゲストにお越しいただいております。ニコ生将棋番組でもおなじみ!

澤本:(笑)。

中村:めっちゃかわいらしい方がブースの中にいて、ちょっとドキドキしています(笑)。20代の女流棋士・山口恵梨子さんです。こんばんは、よろしくお願いします。

山口:よろしくお願いします。

次ページ 「澤本さんの奥さんもドハマり中!おじさんいじりが異常にうまい、山口さん」へ続く

Follow Us