メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

“裏取りのプロ”テレビリサーチャーが語る『ファクト・フルネス』と『コンプライアンス』

消費者に共通の「常識」がなくなり、「ファクト」と「コンプライアンス」が現れた

share

今、マス・コミュニケーションに求められるのは「ファクト・フルネス」と「コンプライアンス」

今、「これが一番いいんだぜ」タイプのメッセージは、訴求力が低下していると思われますし、打ち出し方によっては「炎上」を引き起こしかねない。つまり、マスに向けては、大前提を省略する説得術は、今やハイリスク・ローリターンな打ち手になってしまっているのです。

では今、企業がマス・コミュニケーションを行おうとすると、何を重視すればよいのでしょうか。それが「ファクト・フルネス」と「コンプライアンス」なのです。すでに多くの企業がその重要性に気付いています。テレビのリサーチャーが、メディア以外の企業からも依頼を受けるようになってきたのは、その証左でしょう。

本コラムでは、テレビリサーチャーという仕事のなかで私が経験してきたことを事例として、「ファクト・フルネス」と「コンプライアンス」の重要性を再確認していきたいと思います。

「ファクト・フルネス」。その重要性は十分に認識されていたとしても、徹底するのは難しい。そのハウツーを“裏取りのプロ”から学びたい。©123RF

次回は、クイズ番組を事例に裏取りの手順や要所を紹介しながら、「ファクト・フルネス」の重要性を説明できればと考えています。どうぞお付き合いください。