7月14日、15日開催。アフターコロナを踏まえた地域企業のマーケターに向けたイベント、「SIMC2021リージョナル」~名古屋会場~

share

株式会社宣伝会議は、7月14日(水)名古屋、15日(木)大阪の2日間にわたり、宣伝会議各本部にて「SIMC2021リージョナル」を開催。また、当日は現地会場での講演と共に、全講演オンラインでのライブ配信も行います。

 
どの講演を申し込めばよいか分からないという方に向けて、おすすめ講演をご紹介します。

 
「SIMC(シンク)」は、「Sendenkaigi Internet Marketing & Creative Forum」の頭文字を取ったものです。元々は、人々が集ってデジタルマーケティングについて議論を深め、ネットワークを築く場として、広告界を代表する故 眞木準氏に、「考える」=think(シンク)と紐づけて「SIMC(シンク)」と名付けていただきました。時代は変わっていきますが、この理念のもと、皆さまに有益な情報をご提供できるよう開催いたします。

【S1】9:30~10:10
「KINTOの挑戦~これまでの2年とこれからの市場展開~」

 
生活者の消費意識が「所有」から「シェア」に変化する中、企業のマーケティング戦略も単に「モノを販売する」というものからの転換が求められるようになりました。

トヨタのKINTOは2019年2月に始めたサブスクリプションサービスであり、新しいチャレンジでもあります。本講演では、KINTOのサービスの狙いや戦略、今後のビジョンについてお伝えしていきます。

【A1】10:30~11:10
「ベンチャー広報 ~理念を社内外に広げるブランディング~」

 
社内外のステークホルダーとの「共感」を生む共創やファン作り(ブランディング)に益々注目が集まる中で、特に「自社社員」との価値観の共有化がテーマとなることが多く見受けられます。組織が一体感をもって顧客に価値を発揮していくには、「なぜ私達はこの会社で働いているんだろうか」という共通認識を強固にすることが大切です。

本講演では、スタートアップ企業ならではの課題を基に、社内外に理念を広げるポイントをお伝えいたします。

【A2】11:25~12:05
「2021年プロが教える!SNSキャンペーンのコツ」

 
プライバシー保護強化が急速に進む今、クッキーレス時代の情報発信の在り方が問われています。企業からのコミュニケーションとしてSNSに改めて注目が集まる中、本講演ではSNSを活用したキャンペーンの基本的な考え方から、媒体別(Twitter、Instagtam、Facebook)のキャンペーン設計のコツ、企業アカウントの成功事例をお伝えしていきます。

【A3】13:00~13:40
「ニュースソースが様々な経路で生活者に届く今、企業が発信するべき情報&ストーリー」

 
コロナ禍の影響でオンライン上の情報が急速に増え、生活者に届く情報源信頼性に改めて注目が集まっています。有象無象にある情報の中で、企業から伝えたい情報はどのようにして届ければ良いのでしょうか?
本講演では、情報過多の時代における企業が発信するべき情報や、マーケターやPRパーソンが考えるべきストーリー設計のコツなどをお伝えしていきます。

【A4】13:55~14:35
「93歳の中堅菓子メーカーが挑む、ロングセラー商品活性のあの手この手」

 
ロングセラーブランドには根強いファンがいるため、新規層を重視してファンが離れてしまうようなブランドの展開はしづらいものです。ブランド担当としてどのように活性化し、既存ブランドの世界観を継承しつつ、新しい展開をしていくのか悩みはつきません。
本講演では、1980年生まれ「黒あめ」バトンキャンペーンや、1979年生まれの「ラムネいろいろ」リニューアル、「スナックかすがい」など、様々なチャレンジングな企画の背景や、ブランド展開のポイントをお伝えいたします。

【A5】14:50~15:30
「注目の動画広告を徹底解説!“伝わる”動画のポイントとは」

 
新型コロナの影響や5G時代の到来などで、マーケティングにおける『オンライン施策』の重要性が増しています。その中でも今大注目の動画広告は、注目されている反面、まだ試行錯誤を続けている企業様が多い状態です。そこで今回は、大手企業様をはじめあらゆる業界の皆様にご活用いただき、これまでに3,000本以上のビデオリリース(動画広告)を制作・配信・分析したNewsTVから、直近の事例を交えつつ『”伝わる”動画』広告の成功のポイントをお伝えします。

【A6】15:45~16:25
「企業ブランディングにおけるコピーの役割」

 
広告や広報活動、自社サイト、会社紹介パンフレットなど、あらゆる面で生活者と接点を持てることが当たり前となりました。企業の人格を作る上でも、「コピーライティング」の重要性は益々高まっています。それを背景に、自社の届けたい思いを、受け取り手の目線を捉えて開発できる人材教育を強化する動きも増えています。

本講演では、企業の情報発信にとって、どのようにコピーライティングを機能させているのかのエッセンスをお伝えいたします。

【セミナーのお申込みについて】
※会場受講ならびにオンラインでの視聴は、事前登録制です。

 

「SIMC2021リージョナル」開催概要

日時
【名古屋会場】2021年7月14日(水)09:30~(開場 09:10)
【大阪会場】2021年7月15日(木)09:30~(開場 09:10)

会場 ※オンラインでも受講可
【名古屋会場】名古屋市東区東桜1-13-3 NHK名古屋放送センタービル6F
【大阪会場】大阪市北区堂島2-1-31 京阪堂島ビル5F

参加費
無料(※事前登録制)

主催
宣伝会議

・プログラム内容、スケジュール、講演者はやむをえない事情で予告なく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
・感染症対策の観点から来場人数を制限させていただきます。
・本セミナーはビジネスセミナーのため、学生のご参加はご遠慮いただいております。
・主催者・講演者の競合関係にあたる企業のご参加はお断りする場合がございます。
あらかじめご了承ください。

Follow Us