コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

役づくりのために、「一人暮らし」はじめてみました。(ゲスト:見上愛)【後編】

share

澤本流、ホラー系グロテスク映画の観賞法とは?

澤本:あと、映画出たんですよね、永井先生の。

見上:はい!

権八:永井聡。

澤本:永井聡先生の。

権八:先生じゃないけど(笑)。

澤本:映画『キャラクター』。あれはオーディションだったんですか?

見上:オーディションでした。最初に動画を送って、そこから面接みたいな感じで。監督と何人かスタッフの方との。

澤本:どうでした? 永井さん。

見上:すごい緻密につくる方だなと思いました。例えば、「瞬きはこれくらいまでに抑える」とか。オーディションのときに台本とかを読んでいたんですけど、その何度か読んでいる間に、「さっきと動きが違うじゃん!」みたいな。そういう、しっかり細かくつくっていく方なんだという感じがしましたね。

澤本:「さっきと動きが違うじゃん!」って言いそうだね。

権八:言いそう。

一同:あはははは。

中村:細かいんですね。だから。

権八:それはどういう役どころだったんですか。『キャラクター』では。

見上:菅田(将暉)さんの義理の妹役ですね。

権八:観ました? 澤本さん。

澤本:観た観た。

権八:あっ! 観たんだ。

澤本:観たけど、基本的に俺、血がダメなのよ……。

権八:うん。

見上:一緒です。

澤本:血がダメで、あと人が死ぬシーンとかもさほど好きじゃないの。

権八:うん。

澤本:だから、試写室で観たんだけどさ。恥ずかしいんだけど、まず怖くなってきたら、耳に指を何度も突っ込んで。それで音が「ファファファファファーン」って、細切れに鳴るようにして。

一同:あはははは。

権八:そんなに?

澤本:描写もやたら永井さんっぽいの。S度が高いのよ。

権八:ドSなんですよ。

見上:へ~。

中村:グロい?

澤本:グロいというか……。例えばドラマによっては、人刺すときって新しいナイフを「シュパッ!」と出して、「ドスッ!」って刺すとかじゃない? でも、なんかさ。ナイフ自体が錆びていたりするんだよ、もう。

一同:ああ~。

澤本:リアルなんだけど。もう殺し方とかえげつないので、観ていてちょっと…。でも、試写室って逃げられないじゃない、おしっことか行って。ほかのところだったら逃げようとすら思ったけど、話は面白いわけ。だから、とにかく音の問題を解消しなきゃと思って、耳はふさいで。でも聞かないと話がわからないから、0.1秒ごとずつ指を耳に出し入れして、「ファファファファファーン」って。

一同:あはははは。

権八:どういう観方してるの?

見上:新しい(笑)。

澤本:言っている内容は聞こえているけれども、っていう風には。

中村:ちょっと散らすんですね。

澤本:そうそう。散らして。映画の「ドワーッ!」とか、「ブスッ!」という音よりは、「ファファファファーン」っていう、耳に指を突っ込む音の方が大きいから。印象は薄れているけれど、話はわかる。

見上:なるほど。

権八:愛ちゃんもそういうの苦手なの? 血は。

見上:めちゃくちゃ苦手で、それこそ試写では一番前で観て。終わった後立てなくなって、ずっとブルブル震えたままでした。体温とかも全然で、手もずっと冷たい、みたいな状態で帰りました。怖すぎて。

権八:そんなに怖いの?

見上:めっちゃ怖いです。特に苦手っていうのもあると思うんですけど、血の色とかがリアルなんですよ。めっちゃ鮮やかな赤とかだったら怖くはないんですけど、ちょっと黒い赤みたいな。リアルな血の色の感じでつくってあって。

澤本:あとヌルっとしているのよ。

見上:そう。ネトっとしているんですよ。サラっとしてない。

一同:あはははは。

中村:リアルだ。

権八:嫌だね~。

中村:演じる上では映画とドラマで結構違いましたか?

見上:そんなに差を感じたことはないですね。作品とか監督によって感じることはありますけど。でも、ABEMAのドラマは、基本的にスマートフォンで観る人が多いので、ちょっと意識しました。意識して何が変わったんだという話なんですけど。

中村:でも、そういう絵づくりなんでしょうね。ちょっとアップが多いとか。

見上:そうですね。わかりやすくっていう言い方もあれですけど、ちょっとわかりやすくしようとは思いました。

権八:『箱庭のレミング』のことですね。

見上:はい。

中村:これも結構、今話題で。

権八:怖い系じゃないの?

見上:これはSNSのヒューマンホラー系ですね。

権八:ヒューマンホラー?

見上:血とかもちょっとあるんですけど、それよりも「人間、コワッ」「SNS、コワッ」っていう怖さが強いです。

権八:リアルなんだね、その辺が。今っぽいというか。

見上:そうですね、はい。

次ページ 「若手女優って休みの日は何してるの?」へ続く

Follow Us