【前回】「朝日新聞の「テレビのネット同時配信全面解禁」という報道が生んだ、大きな誤解」はこちら
「恋ダンス」は広告の機能を果たした
『逃げ恥』が終わっちゃいました。そう、もちろんTBSの火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』が12月20日、ついに最終回を迎えてしまったという話です。見ていた人も多いんじゃないでしょうか。
このドラマが話題になって若者層から幅広い層に広がり、視聴率も一度も下がらず最終回は20%で走り抜けたことは、みなさんご存知だと思います。そして話題に火をつけたのが、ドラマの最後で主要キャストが踊る「恋ダンス」だったことも、Advertimes読者なら知っていますよね?
私はそのヒットをtwitterから分析しようと試み、Yahoo!に書いたら多くの人に読んでもらえました。
『半沢直樹』もあったじゃないか、というツッコミが出ると思うのでいちおう言い訳をしておくと、あの時は「マスとネットが」だったのに対し、今回はほぼ「ネットが」と言っていいのではないか、ということです。
Yahoo!の記事ではこんな図を使いました。
「恋ダンス」がどう作用したかを図にしたものです。多くの人は、自分で恋ダンスを検索して探し当てたんじゃなく、twitterとかFacebookで「ガッキーの恋ダンスかわいい!」的な見出しが流れて来たので、記事を読んだらTBSのドラマの動画らしいとわかり、動画を見たらホントにかわいかった!という流れだったのではないでしょうか。
恋ダンスを見ていきなり次回放送を見た人もいるでしょうけど、多くの人は「TVer」なり「GYAO!」なりの見逃し配信サービスで前回のエピソードを視聴したでしょうし、まず録画予約しておくでしょう。そうやって徐々に追いついていき、やがてはリアルタイム視聴している。そんな流れではないでしょうか。
ところで、この一連の流れの中で、恋ダンス動画は「広告」のような役割を果たした、と言えそうです。ここには、大事なポイントが2つあります。
まずこの動画は、いきなり「逃げ恥を見ろ!」とは言わない点です。「どお?このダンス、楽しいでしょ?一緒に踊らない?」伝わってくるのはそんな気分です。独立したコンテンツとして楽しめ、そのうえでドラマの楽しさがじんわり伝わってくる。そこがポイントです。
もうひとつは、「恋ダンス」に関する記事が大量に出てきたこと。動画と人びとの接点の役割を、記事が果たしたのです。それらの記事を読むことで、動画を見る準備運動を頭の中で済ませることができる。
何を言いたいかというと、広告に応用できるんじゃないかと言いたいわけです。
「ビデオコミュニケーションの21世紀〜テレビとネットは交錯せよ!〜」バックナンバー
- 詐欺広告より恐ろしいMFAサイトを深掘りすると、コタツ記事との違いがわからなくなる(2024/4/25)
- ネット広告を良くしなければ社会が悪くなる、2024年度はその分岐点です。(2024/3/21)
- 広告業界が知っておきたい放送法と放送制度(後篇) 内山教授に聞く「ネット時代のメディアとは?」(2023/4/14)
- 広告業界が知っておきたい放送法と放送制度(前篇) 内山教授に聞く「政治的公平性とは?」(2023/4/14)
- テレビは私たちの発明を待っている!―コネクテッドTVのお話(2023/2/09)
- 伝えたいことが見つかれば、それがブランドジャーナリズム(2022/5/24)
- インターネットで「メディア」は生き残れるのか? JICDAQに取材して考えた(2021/4/30)
- 「楽しくなければテレビじゃない」時代はもう終わっている。(2021/3/25)
新着CM
-
販売促進
ファンタジー好きに訴求するグミ カンロ、空想の果実をイメージした新商品
-
AD
宣伝会議
【広報部対象】旭化成のグローバル社内イベント成功事例を紹介
-
販売促進
横須賀市、メタバースで観光誘致 AIアバターの実証も開始
-
AD
マーケティング
インテグレートとTOPPANがウェルビーイングビジネスの協業を開始 その狙いは?
-
コラム
サムライマックのCMに「ありがとう」と言いたい(遠山大輔)【前編】
-
クリエイティブ (コラム)
アイデアが苦し紛れにくっつく瞬間がある――「KINCHO」ラジオCM制作の裏側
-
販売促進
ベビー用品の速達デリバリー 日本トイザらス、30分以内におむつやミルクを配達
-
AD
特集
【Ayudante主催】デジタル時代のマーケティング活用セミナー
-
販売促進
「認知獲得」「販促」の両方使えるリテールメディア特性がメーカーの混乱を招く