メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

1954年発行の『宣伝会議』創刊号をデジタル化、復刻版として無料配信

share

mizumushi

創刊号の特集は「新水虫薬宣伝計画」だった。

宣伝会議では16日から、1954年に発行された『宣伝会議』の創刊号をデジタル化した復刻版の配信をスタートさせた。5月から最新号をオンライン購読できる「デジタル版」がスタートしたのを受けリリースしたもので、創刊60周年記念企画の一環となる。閲覧は無料で、専用サイトからアクセスできる。スマートフォン、タブレット端末では専用アプリ「ActiBook」のダウンロードが必要。

宣伝会議は1954年に創刊。創刊号の特集は「新水虫薬宣伝計画」で、創刊時の編集長が製薬メーカーの宣伝部に勤めていた経験から、8社の製薬会社の広告宣伝担当者らが架空の水虫薬の宣伝会議を行い、その様子を誌面に掲載している。このほか、一般女性らを集めて広告に対する意見を募る座談会など、復刻版では主要コンテンツを抜粋した。

なお、本コンテンツは、3月14・15日に東京国際フォーラムにて開催したイベント「アドタイ・デイズ」会場で初公開された。

atdays1 atdays2
3月の「アドタイ・デイズ」会場での復刻版展示の様子。