メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

若手起業家、世界一周へ

スカイプの有料通話サービスをご存じですか?

share

去年、とある日本人の若者が、「スカイプってすごいですよね! 全部無料なのに、どうやって収益を挙げているんだろう?」と疑問に思っていました。スカイプには無料サービスと、有料サービスの2タイプがあることを彼は知らなかったのです。

僕はスカイプを毎日のように利用しているヘビーユーザーの一人です。アドタイの読者の皆さんの中には知っている人も多数いるかと思いますが、まだまだ一般的には認知度が低いスカイプの有料通話サービスについて、少し触れたいと思います。

まず、彼のように知らない人が多いのも当たり前でしょう。それは日本国内において、スカイプの有料サービスを利用することのメリットがそこまで大きくないからです。

スカイプの有料サービスは、どんな場合にメリットを発揮するのでしょうか。

それは主に国際通話です。日本国内の長距離通話サービス(固定電話・携帯電話)、日本から海外へ通話をする時、海外から日本へ通話をする時、海外から日本ではない他の国へ通話をする時、様々ケースにおいてスカイプの有料サービスは大いなるメリットを発揮します。わかりやすい料金比較表はコチラに詳しく載っています。

基本はスカイプの有料通話サービスは、分単位の従量課金制になります。このサービスを利用するにはスカイプクレジットという商品の購入が必要です。いわゆるデポジット制です。商品といっても、オンライン上でクレジット決済が可能なため、すぐに購入して利用することができます。現在、購入できるスカイプクレジット最低額は1,500円からになります。

また、従量課金制ではなく月額定額制サービスもあるので、海外に通話する機会が頻繁にあるような方は、これまでのコストを大幅にカットできるかもしれません。

近年ではスマートフォン上でスカイプが動作する環境も整い、ますます便利になってきているのは間違いありません。また、スカイプ以外にもiPhone同士で無料通話できるViberというサービスもあります。

スカイプには他にも通話転送サービスや、スカイプ専用の通話番号をゲットできたりと、多彩なサービスを持っています。なかなか普段、利用する機会は無いかもしれませんが、旅行や海外出張の際には間違いなく押さえておきたいサービスでしょう。次回は僕が重宝している、ちょっとマニアックなスカイプのサービスを紹介します。

なお、現在スカイプは震災支援として、10万人にスカイプクレジットを提供することを決めたようです。

太田英基「若手起業家、世界一周へ」バックナンバー
もっと読む