大重絵里(電通 コピーライター)
突然ですが、私はサッカーが好きです。
正確にいうと、Jリーグが大好きです。(ちなみに、このプロフィールの写真でいっしょに写っているのは応援しているクラブのマスコットです・・・)
サッカーの魅力は私が語らなくとも、みなさん十分にご承知だと思います。
Jリーグに関していうと、サッカー以外にも地域密着といった街おこしの魅力もあります。
広告の話となんの関係があるの? と思うかもしれませんが、
広告の仕事って、様々な案件があり、好きなことに関わるチャンスも多くあります。
もちろん、好きなことは仕事にしない方がいいという意見もありますし、それも分かります。客観的になりづらいし、エネルギーが強いぶん、辛いことも多いです。ですが、やっぱり私は自分がいいなと思ったものを、世の中に伝えて、ひとりでも多くの人を喜ばせたい。
そこで、サッカーです。
幸運にも、入社してからサッカー関係の仕事を多くさせてもらっています。
ドリブルやシュートの技術ではなく、コミュニケーションの技術で、どうやってサッカーのチカラになれるのか。より多くの人に応援したい、スタジアムに行きたいって思ってもらえるか・・・。人を動かすことの大変さを痛感している毎日です。