メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

since 1963 コピーライターの登竜門!第50回 宣伝会議賞 特設コンテンツ

【宣伝会議賞チャレンジ宣言(4)波乱の2月編】「通過確認の儀式、参加するたび同じような思いに」安部翔さん(28歳)

share

グランプリを目指す16人の挑戦者たちが、応募から結果発表までをつづる「宣伝会議賞チャレンジ宣言!」。2月1日には『宣伝会議』本誌で1次審査通過者が発表されましたが、果たして挑戦者の結果はいかに!? 3人目は、150~200本の作品を応募し審査通過者発表までの間にご結婚されたという安部さんのプロフィールはこちらから。

大変ゆゆしき事態・・・。

こんにちは。今回150-200本くらいを応募した安部と申します。通過発表はだいぶ先と思っていましたが、結婚したりアフリカに行ったり、糖質制限ダイエットに取り組んだりしていましたら、あっと言う間に通過者発表の時期がきていました。

ちゃんと発売日に確認しました。しっかり確認しました。1人で確認しました。通過本数は2本でした。・・・なんという惨敗ムードでしょうか。大敗の様相を隠しきれていません。平均の通過率よりも悪いんじゃないでしょうか。これは大変ゆゆしき事態です。

期待せずに、でもやっぱり淡い期待をどこかで抱きつつ。

abe

自分の書いたものに対して適正に評価できていない点、反省です。

いま思えば、この通過確認の儀式、参加するたび同じような経験をしてる気がします。通過者一覧ページをめくるたびに(あれ、全然通っていない)と焦りだし、確認も後半に差し掛かると、どんよりムードに。

今回、出来が悪かったという自覚はあったものの、それでも一次審査の通過ぐらいはもう少し、と思っていました。出来が悪いという自覚の中にいても尚、まだ自惚れてたみたいです。ゆゆしき事態です。あの課題は絶対通ってるだろうと思ってたものも、落ちてました。ゆゆしいです。

書いた母数が足りなく、その努力量も責めるべきなのかもしれないですが、一方で自分の書いたものに対して適正に評価できていない点、しっかりしないといけないなぁと思っています。風前の灯となってしまいましたが、その2本が意外な健闘を見せなくもないはずです。期待せずに、でもやっぱり淡い期待をどこかで抱きながら、引き続き発表を楽しみにしていきたいと思います。

挑戦者16人のプロフィールはこちらから。

【宣伝会議賞チャレンジ宣言 安部翔さんバックナンバー】

もっと読む

「since 1963 コピーライターの登竜門!第50回 宣伝会議賞 特設コンテンツ」バックナンバー