「倍返し」は流行語として定着か
いまや大ブームと呼べるであろうドラマ「半沢直樹」(TBS系)の6話では、またも平均視聴率29.0%を記録(初回19.4%、2話21.8%、3話22.9%、4話27.8%、5話29.0%)し、勢いを保っている。裏番組であった24時間テレビ・マラソンのゴールインがドラマの前半と重なっていなければ30%越えも夢ではなかったかもしれない。
(c)TBS
さて、本コラムでの半沢直樹ヒット分析は今回で3回目となるが、おさらいをすると、第1回はアベノミクスで好景気を期待している消費者の時代のインサイト、第2回は時代劇風な構成、演出とキャスティングによる視聴者の巻き込みについて書いてきた。しかもうれしいことに本コラムの影響で8月21日の朝日新聞クロスレビューに筆者のコメントが掲載され、また、原作者の池井戸潤氏も取材の中で"原作は経済を使った時代劇。"と認めたという結果になったのである。
今回取り上げるヒットの背景は「ソーシャル性」である。前述のように半沢直樹はヒットすべくしてヒットしたドラマではあるが、そのヒットはソーシャルメディアにも影響されていると筆者は考えている。
(c)TBS
"半沢""倍返し"Twitter分析ツールTopsyによるツイート数およびGoogle trendsでの検索数推移のは以下の図のようになる。ツイート、検索数ともに番組放送時に大きなヤマを迎えるのであるが、これは番組放映中にソーシャルメディアを見ている人に視聴を促す効果があるのではないかと考えている。筆者の考えではグラフの見た目は同じでもツイート数は番組中に内容に感動した人数(回数)が可視化されており、検索数は番組の内容に興味を持った人数(回数)が可視化しているものであると考えている。
では「倍返し」の検索数だけが他と違う推移を見せているのはなぜか? 筆者の推測ではこれこそ流行語になりつつある証拠であり、番組のオンエア時以外でも芸能人を中心にトークに使用するため派生も含めた言葉が語られている証拠ではないかと考えている。
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