メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

「今夜もビールで乾杯!ソーシャルで愛される企業になる方法」

「ソーシャルメディアの効果測定どうしてる?」に答えます

share

【前回記事】「「優良顧客を特定し、ロイヤルカスタマーに育成する」——ソーシャルメディア上でのキャンペーンで最も大切なこととは」はこちら

サッポロビールの効果測定には3つ

ソーシャルメディアを運営している担当者の多くが「効果測定が難しい」「成果が見えづらい」という悩みを抱えていると思います。「エンゲージメントを向上させることによってどんな効果が得られるの?」と言われる担当者もいるでしょう。

今回は、サッポロビールがどのような効果測定をし、その結果を活用しているのかをご紹介します。

まず、サッポロビールの効果測定には、3つの指標があります。

・サッポロファン拡大のための「自社サイトへの流入数」
・投稿に対するユーザーの反応を見るための「エンゲージメント率」
・お客様の好みを知るための「ロイヤリティユーザー率」

これらを実現することによって、前回お話しした「顧客経験価値向上」に繋がると考えています。

1.自社サイトへの流入数

下のグラフは自社サイトへのソーシャルメディアからの流入数です。2014年は約20万Visits(前年比135%)、PageViewは約44万PV(前年比122%)となりました。自社サイトのアクセス数全体から考えれば小さな数字ですが、ソーシャルメディアでファンになってくれた方たちですので、自社コンテンツに触れていただき、当社をさらに深く知っていただいたと考えています。

いくらソーシャルメディア上でコミュニケーションしても、結局のところ自社のコンテンツがしっかりしていなければネタ切れとなってしまいます。長期的な運用を目指すのであればコンテンツ作りは、今後も続けていく必要があります。

次ページ 「2.エンゲージメント率」へ続く