シームレスな購買体験も、ショッパー・ベースに考えるからこそ生まれる
リテール3.0時代のショッパーの特徴は、
- モバイルであること。つまり、いつでもどこでも商品情報・価格情報に接触でき、いつでもどこでも買い物が可能。
- オムニチャネルであること。オムニとは「全て」という意味で、多チャネルを横断しながら1つの商品購買を最適化して達成する。
- ソーシャルであること。商品選択・購買決定における重要な影響者である、家族や友人と「常に」SNSでつながっており、それを活用。
の3つに集約できますが、これらはデジタルテクノロジーによってもたらされているので、ついつい技術的な側面から物事を捉えようとしてしまいます。
たとえばデジタルクーポンやデジタルサイネージの活用に関しては、ショッパーのインサイトやディマンドよりも、「技術的に何ができるか」が議論の中心になりがちです。しかし、デジタルクーポンが最も購買意欲を刺激するタイミングがいつなのか。購買選択肢をデジタルサイネージはどのように効果的に提示できるのか。といったショッパーを誘導・操作する視点から考えることが重要です。
チェースデザインの北米本社では、いくつかのメーカーとリテール3.0時代のカテゴリーをリードしていくためのプロジェクトをスタートさせています。
その基となっているのが、「シームレス・ショッパー・ベース・デザイン」をコンセプトにした新しいアプローチです。この場合、まず購買行動を「インストア」「モバイル」「オンライン」という3つのフィールドに分けて捉えます。そして、それぞれにおいて、ショッパーがどのようなインサイトとディマンドを持ち、この3つのフィールドをどのようにシームレスに行き来しているのかを考えます。さらに、そのシームレスな購買行動のどこに「新しい利益・売上をもたらす可能性」が潜んでいるのかを発見し、どのようにリッチな購買体験を提供するのかをデザインします。この取り組みは、すでに大きな成果を挙げ始めています。
メーカーから見れば、自社ブランドが販売されている場所は、もはや「物理的な売り場」だけではなくなっています。どんなチャネルでどんな購買行動が起こり、どのように影響し合って、どこで売れるのか。そのプロセスのどこに「カテゴリーをリードできる」ショッパーのインサイトとディマンドが潜んでいるのか。これらを理解して提案に活用する必要があるのです。
「新しい売上を作る「売り方のイノベーション」~買物客の購買行動を、売り場で操作する~」バックナンバー
- 日本で「売り方のイノベーション」を実施するための組織と商談の工夫とは?(2015/4/09)
- メーカーと小売業がWin-Winの関係で売り方のイノベーションに取り組むには?(2015/3/26)
- 米国成功事例② P&GがTargetをビューティケアカテゴリーの「絶対行きたいお店」に変革した売り方のイノベーション(2015/3/13)
- 米国成功事例① スーパーで売れた「スターバックスコーヒー」とは?カテゴリーも活性化させた売り方のイノベーション(2015/2/26)
- デート成功の秘訣は、ショッパーのディマンドとインサイトが出発点。(2015/2/12)
- メーカーと小売がWIN—WINとなる「ショッパー・ベース・デザイン」はこうして生まれた(2015/1/29)
- 買い物客の購買行動を操作するとは?米国 乾電池売り場の劇的改善(2015/1/15)
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