メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

アンバサダー視点のススメ

​ユーザーに委ねることで生まれた、多様なクチコミと説得力がカシオ「PRO TREK Smart」成功の秘訣

share

クチコミでの評判は、お金では買えない

藤崎:では、今回の成果を具体的に教えてください。

堀:定量的な視点では、特設ページのアクセスが増えたとか、費用対効果がきちんと出ているなどという点が挙げられます。もちろん、そのよう側面も重要ですが、クチコミ施策において私は、それらは一番重要だとは思っていません。

今回の施策の一番大きな成果は、「見えないところ」にあると思っています。定性的な部分です。つまり、「お客様にしっかりと製品の価値が伝わった」「いろいろな使い方を知っていただけた」ということや、先ほども申し上げた、開発メンバーのモチベーションが上がった、というあたりです。これらは通常の広告施策ではなかなか得ることができない、今回の最大の成果であり魅力です。

藤崎:「見えないところ」が大事というお話には共感できます。それは、お金では買えないものとも言えるかもしれませんね。

堀:その通りですね。製品を深く知ってもらうとか、他のユーザーのリアルな体験をレビューから知ってもらうとか、クチコミで評判になるということは、お金では買えません。

次ページ 「今後の課題は「ファン度」を高めていくこと」へ続く