メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

「ピルクル400」CMに錦鯉が登場、長谷川さんが「ピルピルピルクルダンス」を披露

share

日清ヨークは、6月27日からお笑い芸人・錦鯉を起用し、乳酸菌飲料「ピルクル400」の新CMの放映を開始した。

日清ヨーク ピルクル400CM「錦鯉」篇

「ピルクル400が腸内環境を改善するヨ~!」と、画面に登場したのはピルクルに扮した錦鯉の長谷川雅紀さん。相方の渡辺隆さんが「うるせぇよ!」とツッコみを入れると、長谷川さんは“ピルピルピルクル“と歌いながら、ダンスを踊り始める。「こんなに安くて、400億個も乳酸菌入ってたら、もうタダじゃん!」という長谷川さんに、渡辺さんが「タダじゃねぇよっ!」と再びツッコむ。

昨年5月にオンエアされたお笑い芸人Everybody(えびばでぃ)が登場するCM「クリティカルヒット」に続き、ピルクルのCMに錦鯉が登場したことで、SNSでは「ピルクルの錦鯉のCM好き」「面白い」「笑える」という声が続々と上がっている。

「ピルクルが腸内環境をしっかり改善する乳酸菌飲料であることと、しかもたくさん乳酸菌が入っているのに価格が安い、ということをメッセージしました」と話すのは、クリエイティブディレクター 松村祐治氏。

「ピルクルのイメージとして、“学生時代におやつ代わりに飲んでいた”という印象が強くあるため、そうではなく、ピルクルは腸内環境をちゃんと改善するトクホの乳酸菌飲料であることを伝えることに、ここ数年注力しています。『イケボにときめくロマンチック・ストーリー』のWebキャンペーンから『Everybody』のCM、今回の『錦鯉』のCMも、そのために、機能と商品名をしっかり覚えてもらう、くどいくらいにメッセージするクリエイティブを制作しています」

注目は、長谷川さんの「のりのりまさのりダンス」をベースにした「ピルクルダンス」だ。
「普通はCM的には、歌に音楽をつけて楽しくしたりすると思うのですが、音楽をつけない、盛り上げない、むしろちょっと寂しい感じに仕上げました。逆算でオンエアでより他のCMより目立つことを狙いました。カメラアングルもいろんなアングルから撮影したのですが、編集でも一番、シンプルで地味な、ヒキのワンカットを採用しました。これもオンエアでの異物感を狙っています」

そして、SNSで多くつぶやかれているのが「こんなに安くて、400億個も乳酸菌入ってたら、もうタダじゃん!」という、通常CMにはあるまじきセリフだ。撮影時には他にもセリフを用意し、長谷川さんにトライしてもらい、その中で一番インパクトがある「タダじゃん」のセリフを選んだという。

「ダンスの動きと着ぐるみの相性が悪く、ポーズをとると長谷川さんの首もとがしまってしまい、少しセリフが言いにくい感じも、おいしいカットになりました。渡辺さんのクールなツッコミがやはりCMでも強く効いていて、笑いやすくなっています」

現在、CMのみならず、錦鯉とコラボレーションしたピルクルの特別パッケージ商品を全国 (沖縄を除く)で期間限定発売中。こちらも購入した人たちのSNSへの投稿が続いている。

錦鯉の二人がプリントされた「ピルクル400」のパッケージ。

スタッフリスト

CD+企画+C
松村祐治
企画+C
森昭太
企画
平澤巧
AD
田口麻由、長谷川貴広
CPr
福島隆雄
Pr
橘慎哉
PM
髙橋ななみ
演出
伊勢田世山
撮影
松石洪介
照明
小松慎吉
美術
山崎登央
造形
こまつよしお
ST
大瀧彩乃、内野陽文
編集
金子恭平、眞鍋将
カラリスト
長谷川将広
ミキサー/MA
髙橋健
SE
成田明人
音楽Pr
広瀬和奏
CAS
吉田妃佐子、前田莉奈
AE
蕪木真哉、田端善弘、山本達也
NA
根岸薫子
出演
錦鯉、関川歩

ECD:エグゼクティブクリエイティブディレクター/CD:クリエイティブディレクター/AD:アートディレクター/企画:プランナー/C:コピーライター/STPL:ストラテジックプランナー/D:デザイナー/I:イラストレーター/CPr:クリエイティブプロデューサー/Pr:プロデューサー/PM:プロダクションマネージャー/演出:ディレクター/TD:テクニカルディレクター/PGR:プログラマー/FE:フロントエンドエンジニア/SE:音響効果/ST:スタイリスト/HM:ヘアメイク/CRD:コーディネーター/CAS:キャスティング/AE:アカウントエグゼクティブ(営業)/NA:ナレーター