メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

若手起業家、世界一周へ

世界中のWiFiを利用できる「ボーインゴ」と「スカイプアクセス」

share

世界中の有料WiFiサービスを利用することができる「ボーインゴ」

日本には有料のWiFi(ワイファイ)サービスがあります。いわゆる、無料で自由に接続できるWiFiではない有料サービスのことです。マクドナルドやルノアールといった、有料サービスに提携しているカフェなどで利用できるサービスです。日本国内で格安有料サービスだと、ワイヤレスゲートなどが有名です。

しかしながら、この手のサービスの多くは月額定額制で、事前に契約が必要なものばかりです。
そして、そういったサービスは日本だけではなく、世界中に存在しています。

どの国でも日本と同様に契約が必要だったり、もしくはその場でクレジット決済をしたりと手間がかかり、長期滞在者なら良いかもしれませんが、短期滞在者には煩わしいこと間違いありません。
ましてや、僕のように週単位で国を移動する旅人(あまりいませんが……)、世界各国へ海外出張が多い人には使いにくくて困る状況だと思われます。

そんな人たちに便利なサービスがあります。それがボーインゴ(Boingo Wireless)です。
ボーインゴに登録すれば、有料WiFiサービスをひとつひとつ登録する必要がなく、世界中の有料WiFiサービスを利用することができます。月額定額で、世界中で使い放題となります。(料金プランなど詳しくはボーインゴのWebサイトへ)

しかしながら、どれほど利用するかもわからないのに、定額制サービスに加入するのは面倒ですよね。損をする可能性もあります。

「スカイプアクセス」は従量課金制で利用できるのがポイント

そういった人達にはスカイプアクセスというサービスがあります。
これは名前の通りですが、日本でも有名なオンライン無料通話サービスのスカイプ社のサービスです。前回コラムで説明したスカイプクレジットで、スカイプアクセスを利用できます。

スカイプアクセスは、ボーインゴと連携していて、ボーインゴのサービスを分単位で利用できるというものです。要は定額制ではなく、従量課金制として利用できるという仕組みです。国や利用するサービスによって分単位の課金額が異なるようですが、僕がこれまで利用してきた経験では、1分間15円前後が多い印象です。

海外の空港、カフェ、レストランなどで利用出来ることが多いです。
月額定額の契約はしたくないけれど、メールチェックや、いざという時の為にネットアクセス手段を持ちたいという方には便利なサービスです。
もちろん、まだまだボーインゴのサービス提供されていないエリアもあるため、事前にボーインゴのWebサイトでチェックしましょう。

太田英基「若手起業家、世界一周へ」バックナンバー
もっと読む