メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

ブラジルADカーニバル

リオデジャネイロにいらっしゃ~い

share

海外にいると、普段日本でお目にかかれないような方々と直接会えたり、またその方々をご案内をする機会が多々あります。東京、上海、LA、NY、ロンドン、、、今までも各地でガイドをしてきました。今の仕事ができなくなったら、ガイドしようかなぁ~

というわけで、先日ブラジルに日系クライアントの社長様が日本からいらっしゃり、リオデジャネイロの1日観光をコーディネートさせて頂きました。世界中にオフィスがあり、約10万人の従業員がいて、さらにグループ会社多数という企業様の社長様の観光です。
粗相があってはなりません!またクライアントを知っている私達ならではの、旅行会社ではできない気配りが期待されます。

まずヘリコプターで周遊し、工事中のワールドカップスタジアムとオリンピックスタジアムを確認。これは今ブラジルを訪問する全てのビジネスマンが見たいもののはず。

建設中のワールドカップスタジアム

建設中のワールドカップスタジアム

建設中オリンピックスタジアム

建設中オリンピックスタジアム

その後は夕食を食べてサンバクラブへ。安全で必ず賑わっているお店、リオでサンバと言えばここ、Rio Scenarium

Rio Scenarium

ホテルは、もちろんコパカバナパレス。(もちろん私はそこには泊りません、泣)

コパカバナパレス

世界中の有名人・アーティストが滞在する、コパカバナパレス

その後はキリストを観に行きました。キリストは丘の上に立っていますが、丘の途中で車の整備チェックを警察がしています。ライフル銃を肩から担いだ警察が車を止め、運転手と10分くらい話しているだけで、車内の日本人には緊張感が走ります。

景色画像

キリスト像

その後ブラジルの宝石ブランド、アガスターンで宝石工場見学。ブラジルは資源が豊富なので、宝石はとても有名なのです。今希少価値が少なくなってきているのは、ブラジリアンアクアマリンだとか。社長様そちらで奥様へのお土産購入終了。

そして、最後にロープウェイでPao de Acucar(ポン・ジ・アスーカル)に登って終わりました。世界最古、しかも無事故のロープウェイで有名な岩山です。

Pão de Açúcar

Pao de Acucarから見ると、キリストはこんなに遠くで、雲よりも高いところに!!

Pão de Açúcarから見ると

出張や自分の個人旅行では、観光地巡りをする機会があまりないので、今回の様に仕事としてお客様をご案内する機会があると、とても勉強になります。

まだまだブラジルの事は歴史、食文化、音楽、宗教、サッカー、芸術等々勉強不足!!
もっともっと知っていきたいと思います。

国内線空港OOH

サンパウロの国内線空港のOOH

荷物うけとりから出口への壁一面。インパクトもあるし、いい場所ですね~。

杉野恵美「ブラジルADカーニバル」 バックナンバー

第10回 「海外で夢を追い続ける日本人若者たち」はこちら