メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

良品計画、法人向け電子ギフト形式のポイントを販売

share

良品計画とSBギフトは3月1日、法人企業向けに電子ギフト形式の「MUJI ショッピングポイント」の販売を開始する。

電子ギフト形式の「MUJI ショッピングポイント」は、企業がキャンペーンなどを行う際に参加者への賞品やインセンティブとして使用することを想定した電子ギフト。ポイントは全国の無印良品※とネットストアで使えるため、幅広い層を対象としたキャンペーンに利用できる。

電子ギフト形式でのポイント配信の方法は、SBギフトが発行するユニークURLを購入先の企業に納品する。そのため、各企業は配送コストをかけずに、各種キャンペーンなどの賞品として多くのユーザーにURLを配布できる。

各企業から配布されたURLにユーザーがアクセスし、無印良品の会員サービス「MUJI.netメンバー」に登録しているメールアドレスとパスワード、または良品計画が提供するスマートフォン向け無料アプリ「MUJI passport」で個別に付与されるIDとPINコードを入力すると、SBギフトがアクセス情報を識別し、「MUJI.net」「MUJI passport」IDあてに、無印良品の店舗およびネットストアで使用可能な「MUJI ショッピングポイント」を提供する仕組み。

ポイント付与に使用するURLはワンタイムURLのため、安全に対象ユーザーへポイントを提供可能だ。

今回、「MUJI ショッピングポイント」の電子ギフト提供は「200ポイント」「500ポイント」の2種類を用意しており、電子ギフト形式での販売はSBギフトを通じてのみ購入することができる。

3月1日発売の「販促会議」4月号では、巻頭特集として「O2O&オムニチャネル特集」を実施。「MUJI passport」を中心とした、良品計画のオムニチャネル戦略についても取材している。

※ 西友の無印良品や一部の店舗を除く