メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

ALL YOU NEED IS BUZZ

#05 バズの本題 –話題の商品を生み出す12の秘訣–

share

1本で唸らせる「ムービージェニック」な商品

映像には、映像だからこそできる独特なフックがあります。

一つ目は、Before、Afterで「変化」を見せる方法です。

《どこでもソファ》
ただの袋が、一瞬で膨らみ、ソファに変身するという優れもの。

 

《どこでもテーブル》
これもまた、木の板が、瞬時にテーブルに組み上がっていくという優れものです。

 

《スーツケースバイク》
そしてこれは、バイクに早変わりしてしまうスーツケース。

 

こういった形で、一瞬で「変化」し、意外性があり、かつ実用的な商品は、映像があるだけで最も人がシェアしてくれやすいものの一つです。

《空中盆栽》

 

クラウドファンディングでも1億円以上の投資を集めたこの盆栽。世界中で何千万と再生されたそのポイントは「浮遊」です。普段浮かないはずのものが浮いている、それだけで、最初の掴みはバッチリです。そもそもの実用性やデザイン性が高ければ、シェアは加速します。

《冷たすぎるゼリー》

これは、ロサンゼルスのアイスクリーム屋さんで販売されている、冷たすぎるゼリー。
ドラゴンが氷の息を吹くような「魔法」の体験がフックとなって、4000万再生以上を超える視聴を生み出しています。

《こぼれないグラス》

倒れるはずのグラスが倒れない、という「裏切り」が、この映像のフックに。
この何気ない「裏切り」は、実用性を高め、これもまた数千万の再生を獲得しました。

このように、商品は話題を自走させる、つまり、「人をメディア化する」最も強力な装置です。
商品そのものの機能・魅力・品質を研ぎ澄ますと同時に、口の端に上る”フック”を開発段階から設計することで、よりその商品を多くの人々の元に行き届かせることができます。

この領域をさらに解明し、そのフックを解き明かしたマップは、また追って!

buzz