メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

ALL YOU NEED IS BUZZ

#05 バズの本題 –話題の商品を生み出す12の秘訣–

share

一言で刺す「コピージェニック」な商品

それぞれ、あるフックのある言葉によって、つい口に出したくなる違和感と、商品の特徴を一瞬で理解させる伝達スピードを両立しています。

《ガリガリくんコンポタ味》

そのキャッチーさで全国的な話題を獲得した代表例。
あったかいはずのコーンポタージュをアイスの味にするという、「異色」の掛け算によって違和感を打ち出し、その味について物議を醸し出しました。

ほかに、こんな例も。

《近大マグロ》

近畿大学水産研究所が1970年から研究を開始し、2002年に世界で初めて完全養殖に成功したマグロ。
蓄積された研究を想像させる”大学”という要素と、”魚ブランド”という「異色」の掛け算が良い意味での違和感と説得力を生み出しています。

《水曜日の猫》

ビールなのに”猫”。ビールなのに”かわいい”。そんな、『水曜日の猫』という商品も「異色」の掛け算でできている一例です。

《おにぎらず》

これは、『クッキングパパ』(講談社刊)22巻で登場し、一般にも普及したこの調理法。
ノリの上にご飯を置いて、そのまま折りたたむという超簡単なレシピです。
おにぎりは握ってつくる、という作り方の「逆転」という要素が含まれています。

《疲れないハイヒール》

中央大学研究開発機構の山田泰之機構助教授が開発したハイヒール「ヤチャイカ(YaCHAIKA)」も、ハイヒールは疲れるものというという常識を「逆転」しました。

《食べるコスメオイル》

これは、“塗る”を“食べる”にするという、動詞の意外な「転換」がフックになった例です。
アボカドオイルやココナッツオイルなど、コスメオイルにも使われている”健康的”で、食べることのできる油をカラダの中にも摂取して、外も中もオイルでケアしようというコンセプトの商品群が、今年注目の的に。

《睡眠のジェットコースター「客を絶対に寝かせるマッサージ店」》

潔い「断言」は、そのまま受け手が使ってくれる言葉になります。これはヘッドスパ専門店『悟空のきもち』が打ち出すコンセプト。絶対寝かせるという「断言」に加え、睡眠のジェットコースターという効果の比喩も、かなり効いています。
予約を取るのがかなり大変らしいです。(行きたい・・・)

次ページ 「1枚で掴む「フォトジェニック」な商品」へ続く